■ Search

■ Category
■ Latest Entry
■ Recent Comment
■ Archive
ranbu企画展「標本の王国」参加者紹介
今日から6月ですね。
外は、まるで真夏のようですがここからやってくる太陽のエネルギーと戦う準備を始めましょう☆
さて、今月の末から始まる企画展のお知らせです。
昨年から始めたこちらの企画展です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗ranbu 企画展「標本の王国」
2017年6月28日(水)-7月17日(月)

ここは時間の止まった王国。
色あせたカレンダー 今にも動き出しそうな昆虫
呼吸を止めない植物
いつか何かを語るのだろうか?
全国から標本をテーマにした作品が集まります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
参加者のご紹介です

ARATi(candle)
自然が創り出す造形
一見荒々しいものでも、角度を変えて見ることで、とても繊細で美しい
そして力強い
そういった自然の造形美を、candleで表現しています




------------------------------------------------------------------------
水島ひね(フェルト作品)
今回の企画展は私の大好きな「標本」テーマだったので作ってみたいものが沢山あり、
解剖系か微生物系か古代深海生物系か迷いに迷った末、最終的に微生物系に決めました。
ミジンコは過去にも作ったことがありますが、今回は羊毛ではなくフェルトで、
少し大きくより凝ったものも作ってみました。
バンザイしててかわいいです。




------------------------------------------------------------------------
硝子工房桃缶(耐熱ガラスアクセサリー)
『変わるもの 変わらないもの』というテーマで、
主に天気によって薬液の結晶が変化する「ストームグラス」を取り入れた作品を作っています。
液体でも個体でもない「ガラス状態」という不安定で透明なガラスには、
その時の「時間」を切り取ったような美しい魅力を感じています。
透明度が高く、丈夫な耐熱ガラスで、持っていると毎日が少しだけ
楽しくなってもらえるような作品を作りたいと願っております。



------------------------------------------------------------------------
yuka kitamoto(植物の装身具)
「身につける事で生きるアクセサリー」をコンセプトに
本物の植物を使用したアクセサリーを製作しています。



------------------------------------------------------------------------
うつわやみたす(陶器)
「心を満たす器」をコンセプトに、安達知亨・加奈江の夫婦で作陶しています

------------------------------------------------------------------------
ARRO(刺繍アクセサリー)
立体的な刺繍のモチーフを使った、オリジナルアクセサリーのショップです。
"ARRO"とは矢印を意味する"ARROW"から、
「身につけるだけで視線を集める矢印のような存在」という意味を込めています。




------------------------------------------------------------------------
明星堂(博物趣味の雑貨。標本を楽しむオブジェやカードなど)
綿毛を電球に閉じ込めた標本や、
アンティークプレパラートを模したチャームなど、
博物趣味の雑貨を作っています。




------------------------------------------------------------------------
ambient(アクセサリー)
プラバン蝶々に様々な景色を落とし込み幻想的な世界を表現したアクセサリー
| ranbushop | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
[SpaceA]包装紙展

来週からこんなことをします↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[SpaceA]包装紙展
2017年6月10日(土)-25日(日)

包装紙を見かけると思わず立ち止まってしまう。
そして何かの儀式かのように
手に取って
紙の厚さ、手触り、そして光沢など
確認せずにはいられない。
私は包装紙が好きなんです。
赴くままに、色んな国の包装紙を集めてみました
どうぞその個性をお楽しみください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
雑貨屋さんをしていると

“生活に必要なものじゃない”

なんて言葉を言われたりすることがあります。

あら、さみしい。
生きていく最低限のものではないかもしれないけど、
幸せな人生を送るには必要なものです。
さて、今回の包装紙。

“何に“使うの?”

とよく聞かれます。
色々アイディア次第では何にでも変身してくれすんですよね...
とあれこれ並べてしまうのですが、
単純に私は包装紙が好きなんです。

海外に行った時、包装紙屋さんは、まず聞いて行きます。
本屋に行ったら見てしまいます。
美術館で、お菓子屋さんで、文房具店で、、、、
どうしても目がいって手がのびる。

その、好きを少しだけですが形にしてみました。
色んな国の包装紙が集まります。
少しご紹介です。
手触りや質感も素敵なイタリアの包装紙達。



そして、包装紙で封筒も何種類か作ってみました☆
こちらも一緒に並べれたらと思います。



 

約20〜30種類の包装紙が並ぶ予定です★

紙好きのみなさま、ぜひ見に来てくださいね。

| ranbushop | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
Aiko Kuno solo exhibition「花の音、空の香り」
来週から始まる個展のお知らせです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[2F]Aiko Kuno solo exhibition「花の音、空の香り」
2017年6月7日(水)-19日(月)

大切なことは、目に見えるものよりも、感じるもの、
そしてなによりも感じることのできる心
日々周りの人たちや、いきもの、風、季節や時間のうつろい、
さまざまな自然より教えてもらっている気がしています。
日記のように描いている絵や、未発表の作品を展示いたします。
お立ち寄りいただけましたら幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ArtMACHIでは、お馴染みのkunoさんの個展です。

初めて出会ったのは、もう、5年ぐらい前になるでしょうか。
グループ展のご案内をいただき、伺ったのですが、その迫力に圧倒されたのを覚えています。
kunoさん自身はとても穏やかでほんわかとした方なので、ギャップにも驚きました。
ここ5年、いちファンとしてずっと作品を拝見していたのですが、その進化にはいつも驚かされます。

力強く、パワーが前面に出ている印象だった当初の作品は
毎日そばで見るというよりは、たまに目を背けたくなる程でのパワーでした。

そこから色んな色が加わり、要素が増え、
柔らかくなり、パワーがぶつかってくるというよりは、
ふわっと溢れてくる最近はそんな印象です。

ようやくranbuでkunoさんの個展を開催することとなりました。

昨年、母になられて、元々、愛で満ちていたkunoさんの作品が
どんな変化を遂げているのか今から楽しみでなりません。

少し作品の写真が届きましたのでご紹介です。





今回はこんな小さな作品も展示されるようです☆



現在、大きな作品も製作中のようです。
ぜひ、部屋全面、kunoさんの作品で埋め尽くされた
kunoさんの世界を満喫しにいらしてくださいね。
| ranbushop | ギャラリーのお知らせ | comments(0) | - |
【online shop】Niwa Satokoさんの作品を追加しました。
Niwa Satokoさんのブローチやアクセサリーをonline shopに掲載いたしました!
早速ご紹介です♪

まずは虹色雲のブローチから。



光に当たると雲が虹色に輝き、とても幻想的です。
一つずつ月の色や雲の形、
光に当たったときの色味も違っています。
なんとも幻想的で夢のある作品です。

続いて、home ペンダントオーナメント。



身につけていないときには、オーナメントとして部屋に飾っても素敵です。
底のガラスは光の当たり方や見る角度によって色の変化を楽しんでいただけますよ☆
椅子が中でコトコトと動くのがまた可愛らしい。

こちらは鍵のペンダント。
それぞれのガラスの模様が魅力的です。



光に透かしてみたときの色もとても素敵ですよ☆

丹羽さんの作品にはとても夢がある。
虹色の雲だったり、小さな椅子がコトコト動いたり、秘密鍵のペンダントだったり。
私の中の、幼い頃に見た夢であり、憧れの部分をつんつんといつも刺激してくれるんですね。
ぜひ皆様もその扉を開いてみてください☆

ブローチはこちら→
アクセサリーはこちら→

| ranbushop | online shopの更新 | comments(0) | - |
【online shop】藤田商店さんの作品を追加しました。
藤田商店さんの作品をonline shopに掲載しました☆
少しご紹介です。
お腹のぽっころしたところや、足がかわいいコウモリのブローチ。


こちらは、まるっこい姿がかわいらしい針ネズミ


本当のぽっちゃりネコです


藤田商店さんのクマはいつでも本当にかわいい☆


葉っぱモチーフのアクセサリーも色んな所で活躍してくれます♪



まるで相棒かのような愛着がわく、藤田商店さんの作品。
ぜひ連れてお出かけしてみてくださいね。

ブローチはこちら→
アクセサリーはこちら→
| ranbushop | online shopの更新 | comments(0) | - |
委託の作品が届きました
昨日、Choucho Musubiさんの作品が届きました☆
今回もため息しか出ない程の美しさです。
早速ご紹介です。

優しい黄色と白の組み合わせが素敵なカナリアと、目を惹きつける真っ赤なカワセミのブローチです。
何度見ても素晴らしい☆



一枚羽根の色合いも本当に素敵なものばかり…。
光に照らされてキラキラと輝く様子にうっとりしてしまいます。



Choucho Musubiさんの納品はいつもたくさんの数は届きません。
作家さんは、とても頑張っています。
作品をごらんいただくと、手に取っていただくとその理由がわかります。
こんなにも丁寧で、細かく、大切に大切にという気持ちが伝わってきちゃうんですね。
是非今回もこの出来映えをご覧下さいね。

そして、海外からasuさんの新作も届きました☆
コウノトリのデザインの出産祝いのカードです。


こんなカードいただけたら感動しちゃいますね☆
新米のお母さんにもそしてベイビーにも、励ましの一枚になるのではないでしょうか?
何度もある訳ではない、奇跡のお祝いにはこだわりのカードを送ってくださいね。
| ranbushop | 商品紹介 | comments(0) | - |
[SpaceA]aosansyo early summer shop

来週から始まる個展のお知らせです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[SpaceA]aosansyo early summer shop
2017年5月24日(水)-6月5日(月)

夏がやってきた。
Tシャツを中心に、新作を含む夏物衣服や雑貨を展示即売します。
お気に入りを見つけにいらしてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
楽しく爽やかな模様のお洋服を作られるaosansyoさんの個展です。
どれも一度見たら忘れられなくなるものばかりです。
出品予定の作品の写真が届きましたのでご紹介です☆

これからの季節にほしくなるこんなカラフルTシャツ









ポイントで入っている柄がいい雰囲気をだしています


ふわっとしたこんなスカートやワンピースも☆



こんな履きやすそうなスカートやパンツも♪


鞄やハンカチなども布小物もありますよ!



ぜひこの夏楽しくなるアイテムを探しに来てくださいね。

| ranbushop | ギャラリーのお知らせ | comments(0) | - |
佐川綾野切り絵教室「美女と野獣」

来月開催する佐川綾野さんのワークショップのお知らせです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[2F]佐川綾野切り絵教室「美女と野獣
2017年6月25(日)※予約受付中


美女と野獣の切り絵をつくりましょう!
野獣の優しさに惹かれて行くベル。
薔薇が散るまでに二人は結ばれるのでしょうか。
二部を初心者さん用にいたしました。
ゆっくり焦らずできます。
2時間半程度
[1部]12:30〜
[2部]16:15〜
参加費:3,300円(材料費+お茶付き)
定員:各8名 (定員に達次第終了します)
持ち物:シャープペン はさみ あればピンセット 眼鏡
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回も人気の童話シリーズ。
6月は薔薇の季節☆
ぜひベルと共に綺麗な薔薇を咲かせてみてくださいね。

ご予約はranbuまで
06-6345-7122
info☆ranbu-hp.com
(☆→@に変更してください)
・3日以内に返信が無い場合、お手数ですがお電話にてお問合せください。
・キャンセルは受け付けておりません。
どうしてもご都合ができた場合は1週間前までにお願いいたします。

| ranbushop | ワークショップ | comments(0) | - |
ranbu 企画展「懐古空想館」

来週から始まる企画展のお知らせです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗ranbu 企画展「懐古空想館」
2017年5月17日(水)-6月5日(月)

どこかなつかしいかつての風景
遠く夢見た浪漫
光だけを目指した結晶
私のDNAが記憶する
凛とした欠片がここに集まる

全国からどこか懐かしい
けれど凛とした強さがキラリと光る作品が集まります
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昔なつかし〜....という訳ではないのですが、
レトロでノスタルジーな雰囲気の企画展をずっとしたいなと考えていました。
ただ、懐かむのではなく、そこにあった理由、強さそんなものもかんじていただける
企画展にできたらなと思っています☆
早速参加者のご紹介です!

[参加者]
kotokoto
(東欧ヴィンテージを仕立て直したアクセサリー
ブローチ、ピアス、ヘアゴム、ピンバッジ、ネクタイピンなど)
“使えるアンティーク”をコンセプトに、主に東ヨーロッパの古雑貨をアクセサリーに仕立て直しています。
チェコスロヴァキアやユーゴスラビアの帽子ピン、ソ連の腕時計など、素材はどれも30年以上前の本物。
独特なデザインセンスに満ちた東欧ヴィンテージの世界観をいかした、
ブローチ、ピアス、ヘアゴム、ピンバッジ、ネクタイピンなどを古物商(夫)&デザイナー(妻)の
12歳差夫婦で制作しています。

------------------------------------------------------------------------
てのりイワタノリエ(クレイアクセサリー )
名古屋で、ちいさなハンドメイド雑貨店をやりながら、
自身も粘土で作品を制作しています。

------------------------------------------------------------------------
Kurome(くつした)
「大人の女性が気軽に可愛くはけるくつした」
お出かけが楽しくなるくつしたを見つけませんか


------------------------------------------------------------------------
OPPO−!(紙文具)
つぶらな瞳のちっちゃな手作り文房具
「OPPO−!」
イラスト紙文具を中心に手作り雑貨を作ってます。
つぶらな瞳の生き物を満載にカラフルだったりシックだったり
毎日が楽しくなる紙雑貨を製作中

------------------------------------------------------------------------
loosey goosey(ワンピース)
スタンダードなデザインと、さりげない可愛らしさ
いつまでも大切にしたくなるような物づくり
お求めやすいプチプライスと、フリーサイズで
ハンドメイドワンピースをご用意しています
loosey goosey(ルーシーグーシー)のお洋服を着て過ごす毎日が
素敵なものでありますように・・・*


------------------------------------------------------------------------
折紙かのか(折紙アクセサリー、折紙モビール)
札幌の折紙作家がつくる、
紙折りデザイン  Made in HOKKAIDO

------------------------------------------------------------------------

ぜひゆったりとした時間をお楽しみください。

| ranbushop | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
【online shop】佐川綾野さんの作品を追加しました。

佐川綾野さんのアクセサリーをonline shopに追加しました☆
これからの季節、髪をアップにしたりする機会も多くなると思います。
光に当たると、ステンドのようにキラキラと光る佐川さんのアクセサリーはオススメです。
少しご紹介です。





他にも色々と掲載いたしました。
来週は母の日★
プレゼントにもオススメです。
アクセサリーの詳細はこちら→

また、来週末には、切り絵のワークショップも開催しますよ!
詳細はこちらです→

| ranbushop | online shopの更新 | comments(0) | - |
■ Profile
■ Links
■ Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>