Schedule
今後の予定
SNS & Online shop
Online shop
Instagram
X(Twitter)
ranbu 主催イベント
Search this site.
 
Mobile
qrcode

今月開催する佐川綾野さんのワークショップのお知らせです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[2F]佐川綾野切り絵教室「メリーゴーランド
2018年1月7(日) ※予約受付中

小さな街の遊園地にある小さな回転木馬。
メリーゴーランドの馬であるポロンは夜の街を歩いてみたくてうずうずしていました。
ある閉園後、ゴンドラに一通の手紙が落ちているのを見つけました。
この持ち主を探すためにポロンは一夜だけ遊園地を抜け出します。
2時間半程度
[1部]12:30〜
[2部]16:15〜
参加費:3,300円(材料費+お茶付き)
定員:各8名 (定員に達次第終了します)
持ち物:シャープペン はさみ あればピンセット 眼鏡
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
年明け初めの佐川さんのワークショップです。
夢をのせて回ってくれるメリーゴーランドを一緒に作りましょう。
ご予約はranbuまで
06-6345-7122
(12月28日〜1月5日までお休みです。メールにてお願いいたします)
info☆ranbu-hp.com
(☆→@に変更してください)
・3日以内に返信が無い場合、お手数ですがお電話にてお問合せください。
・キャンセルは受け付けておりません。
どうしてもご都合ができた場合は1週間前までにお願いいたします。

いよいよクリスマスがやってきました☆
街がきらきら、うきうきしている感じがします。
そんなクリスマスにピッタリの展示をしていますので、ぜひお隣の梅田スカイビルで行なわれている
ドイツクリスマスマーケットと共にお楽しみくださいね。

さてmkatachi-gurumiさんから新作も含むたくさんの作品が届きましたのでご紹介です。



今回も心をきゅんとさせるような作品がいっぱいです。
katachi-gurumiさんの作品は、絵本から出てきたような作品なのですが、
メルヘンでファンタジーというものより、

“きちんと毒の残った絵本”

なんです。
少し怖い所があったり、ノスタルジーな雰囲気もあります。

大人になると、夢の世界だけでは生きていけないんですよね〜
苦しい事、目を塞ぎたくなる事そんなものがありながらも夢を見れる
そっちの方がおもしろく本物に感じてきます。

katachi-gurumiさんの作品はそんな本物感があるからでしょうか、
大人の方に身につけていただきたいと思いますし
年を重ねても惹かれてします。

早く出勤し、コーヒーを飲みながらそんなことを考えていました。

さて、たくさん納品してくださったので、シリーズが色々と揃いました☆

音楽隊シリーズ


親子シリーズ



そして、ボタンも。


他にも色々と入ってきております。
年内の営業は27日までです。
皆様ぜひ、足を運んでくださいね。

10月に完成しました
ひらがなえほん

 
少しずつですが、色んなところに広げていきたいと思っています。
福岡で販売してくださるところが決まりました★

ナツメ書店 さん
〒811-0321
福岡県福岡市東区西戸崎1-6-21
平 日 7:00-09:00,14:00-21:00
土日祝 10:00-18:00
定休日 水曜,第1・3木曜
natumebooks@gmail.com


お洒落な本がたくさん並んでいる雑貨も取り扱っている書店です。
個展などの開催されています。
穏やかな空間で、ぜひ絵本を手にしてください。

10月に完成しました
ひらがなえほん

 
少しずつですが、色んなところに広げていきたいと思っています。
そして、東京で販売してくださるところが決まりました★

古書ほうろう さん
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-25-5
月〜土 12:00-23:00
日・祝 12:00 -20:00
水曜定休日
営業時間はイベントなどで急な変更もございますので、お問い合わせください。
☎ 03-3824-3388
http://horo.bz

音楽好きの店主さんのこだわりの本を集めた書店です。
トークショーや音楽会などのイベントもされています。

ぜひ東京の皆様、手に取ってご覧くださいね★

クリスマスが近づいて来ましたね☆

なんとなくソワソワドキドキしますね。

 

私にもサンタさんくるかしら?

 

さてそんなクリスマス気分を盛り上げてくれる作品が届きました!

まずは、sewdAさんのお洋服です。

暗くなりがちな冬のファッション。

コートの上からでもさっと羽織ってカラフルに☆

暖かいし気分のも上がるポンチョです♪

 

こちらは、厚手のストール。

マフラーのようにしてもいいですし、羽織ってもかわいいです☆

 

こちらは、胸元にネックレスのような刺繍のしてあるワンピース

 

こちらは、ストールとワンピース

結婚式や二次会にもオススメです。

 

カラフルなシャツも

 

そしてゴイチさんからもこんな鞄が届きました☆

靴下型です☆

ころっとしたフォルムもかわいいですし、大きさもちょうど良く人気の鞄。

プレゼント入れてくれないかな〜

 

そして、ゴイチさんの鞄と帽子をonline shopに掲載しました。

今回の冬の展示の新作の鞄です☆

色も素敵ですし、ファーの取り外しもできる、サイドを広げるとA4サイズも入る

という魔法のような鞄

 

触り心地が極上のこちらの鞄も掲載しました☆

 

他にも色々と掲載しておりますので、ぜひご覧くださいね

ゴイチさんの鞄の詳細はこちらです→

 

そして人気のとんがり帽子も掲載しました

 

お出かけが多くなるこの季節、

ぜひ気分が上がるアイテムを見つけてくださいね。

ゴイチさんの帽子の詳細はこちらです→

保存保存

来週の水曜日から始まる特別展示のお知らせです。

 

ranbu1年の締めくくりとして、またクリスマスの時期だからこそ

何か特別な事ができないないだろうかという思いから始まりました。

 

作家さんそれぞれの世界観が合わさった時に生まれる"新しい世界"を見てみたい。

そんな願いを、素敵な作家さん5名が叶えてくださることとなりました。

 

クリスマスに起こる奇跡。

この時、この場所でしか見ることのできない特別な空間をお楽しみください。

 

今回限定のコラボ作品も並びます。

たくさんの奇跡が降り注ぎますように。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

赤い旗[2F] X’mas special exhibition「星物語製作所
2017年12月13日(水)-25日(月)

これは、ある星のお話。
星が生まれたお話。
星の物語にまつわる、ある場所のお話。
星物語の製作所で起きた、ある奇跡のお話。
星物語製作所とゆう、小さな奇跡のお話。


AYUKI/cocoon/Cobito/Niwa Satoko/wire craft LeaF

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【参加者】

 

AYUKI(絵画)

1978年、大分市出身。

2002年から由布院アートホールギャラリーやアートプラザ(大分)

福岡市美術館やart space tetra やart studio WALD(福岡)

ギャラリー58やHIGULE 17-15casやSW11+R(東京)

ranbu(大阪)、その他ポーランド、ドイツで個展。

 

色鉛筆や顔料や刺繍などを使い、色彩豊かな絵を描いてきました。

今回は初めて色を使わないほぼモノトーンの展示です。

新たな私の世界を、見にきてください。

-----------------------------------------------------------------

cocoon(彫金アクセサリー)

愛知県出身。
大学卒業後、オーダーメイドジュエリーの会社で職人として勤務。
退職後、jewelry&accessory [ cocoon ]を開始。
制作の傍ら、彫金教室アシスタントや、専門学校非常勤講師を勤める。

現在はショップやギャラリーでの販売や、
百貨店催事、イベントなどで活動中。
普段使いのアクセサリーに加え、
ブライダルリングやティアラなどのブライダルジュエリーも制作しています。

 

『心を包み込み満たすもの』をテーマに、
動植物や宇宙など、美しい、楽しいと感じたモチーフ達を、

シーンや意味を込めながらアクセサリーにしています。
立体的な造形と、ほんの少しのギミックが加えられた作品があるのも特徴です。
身につける人の美しさと、モチーフや天然石の美しさと、物語。
それらがLinkする作品が心満たすと考え制作しています。
素材 はシルバー、真鍮、10金、天然石を使用しています。

-----------------------------------------------------------------

Cobito(ブロンズオブジェ)

1981年生まれ
奈良在住

 

小さなコビトの大きな世界

-----------------------------------------------------------------

Niwa Satoko(ガラス)

浜松江之島高等学校芸術科油彩画専攻卒業
2005 愛知教育大学生涯教育課程造形文化コース卒業
2006 愛知教育大学ピーター・アイビー研究室研究生
2006-2014 愛知県内のステンドグラス工房スタッフ兼吹きガラス講師として勤務
現在 富山県富山市にて制作活動中

 

空想と現実をつなぐように」をテーマに、
吹きガラスとステンドグラスや研磨等の技法を組み合わせて、
ガラスのオブジェやアクセサリー、照明などを作っています。

-----------------------------------------------------------------

wire craft LeaF(ワイヤークラフト)

愛媛県松山市在住。
暮らしに役立つもの…
心穏やかにさせてくれるもの…
まっすぐに伸びる1本の線から様々なカタチを表現できるワイヤーに魅了され製作を始めました。
2014年からイベントを中心に活動しています。

イロのないワイヤーで日々の暮らしに彩りを添えられますように。

 

モノクロのワイヤーはどんな彩(イロ)にも染まります
毎日の暮らしにそっと寄り添い
時にはスパイスとなる
そんな自由なワイヤーの世界を
楽しみながら制作しています

急に寒くなってきましたね。
クリスマスはこうでないと!
寒いですが街がよりキラキラと輝いていいことが始まりそうな気がします。
さて、今年最後の個展のお知らせです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[SpaceB]Land Watanabe個展「Extra Parade」
2017年12月13日(水)-25日(月)

わたしたちは皆、誰かの傍を歩く通行人であり、主人公でもあります。
今回、エクストラ=通行人、特別な、というどちらの意味も含め、
ちょうどクリスマス真っただ中のにぎやかなイメージもあわせて、エクストラ・パレードというタイトルを付けました。
ウラマドンナたちが纏っている抽象的な植物や柄は、”記憶”を意味しています。
パレードの中にいるウラマドンナたち、その装いや表情を見に来ていただけたらうれしいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
作品の制作にたくさんの時間を要するLand Watanabeさん。
近年、この粘土の人物を創られるようになり、表現したい事というのが出来て来てるそうです。
Land Watanabeさんの作品はなんとも不思議な空気を纏っています。
独特の空気
儚いようでとても力強く、
悲しげなようで希望を感じる
この雰囲気や空気感というのは誰にも真似出来ない
Land Watanabeさん独特のものです。
少し作品の写真が届きましたので、ご紹介です。



写真からも伝わりますよね...素晴らしい。
Land Watanabeさんが、制作を止めている時も、
しつこく色々とお誘いし続けました。
いちファンとして、どうしても止めてほしくなかった。
本当に心から良かったと思う。
こんなに素敵な作品が登場するんですもの!

クリスマスの夜に、Land Watanabeさんの希望の光を感じてください。
久しぶりのonline shopの更新となってしまいました。
気がつくと今年もあと1ヶ月で終わり。
早いですね...
寒くなってくるとどうしても外に出るのがおっくうに。
そんな冬を楽しく過ごせる作品を掲載しました。

まずは、家の中を光でいっぱいにしてくれるBloom Glassさんの作品。

ステンドの作品なんですが、重々しくなくとてもスタイリッシュなデザイン。
どんなお部屋にも馴染んでくれます。
また色々なこだわりのガラスを使っていますので、
透明に見えて、うっすら柄があったりするので影も凄く素敵です。
うっとり時間を忘れさせてくれますし、
なんといってもサンキャッチャー。
日が差し込んで来た時のあの虹がお部屋にちりばめられた時は
何度見ても心に感動を覚えます。

小さな感動が毎日あるというのはとても幸せなことですね。
まさに雑貨の力です☆
少し作品のご紹介です。



あったかいお部屋で、ココアでも飲みながらうっとり眺めてみてはいかがでしょう?
他にも素敵な作品をたくさん掲載してますのでぜひご覧ください。

Bloom glassさんの作品はこちら→

そして、海月羊さんの作品も少しだけですが、掲載しました☆
今回は、外に連れて出たくなる斜め掛けバッグです。



かわいいですよね〜。。。。
撮影する時に、抱え上げるだけで、心がきゅんきゅんなるんですよ。
このまま全て家に連れて帰りたい衝動が走ります。
かわいいだけでなく、丈夫さにも定評のある海月羊さんの作品ですが、
今回、さらにパワーアップしているそうです。

そして、少し海月羊さんの小話を(なんて)☆

10月に個展を開催してくださったのですが、その時にとても多かったお話。
この、斜め掛けパターンの作品、
知らない方にとても話しかけられるそうです。

「電車の中で、それ、かわいいわね?と隣の知らないおばさまに話しかけられ、到着までずっと話していました。」
「電車の中で、座っていたら、目の前の動物と目があって、知らない人だったんですが、
どうしても気になって思い切ってどこで売っているのか聞いて来ました」
「これ持っているとすごい話しかけられるんです。」

素敵なお話じゃないですか。
こんな隣に誰が住んでいるのか分からないとされている時代に
ちょっとした知らない人との暖かい会話。

それぐらいの心の余裕があるなんて。
そのうち、恋のキューピットとなって、この子がきっかけで結婚しました
なんて日がこないでしょうか。

皆様にも素敵な出会いがたくさん訪れますように☆

他にも色々と掲載していますので、ぜひご覧ください。
海月羊さんの斜め掛けバックの詳細はこちらです→