Schedule
今後の予定
SNS & Online shop
Online shop
Instagram
X(Twitter)
ranbu 主催イベント
Search this site.
 
Mobile
qrcode
今日は大阪スッキリと晴れて何だか春の予感☆
毎年している春の企画展

「魔法にかけられた森」

を今年も開催します!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗ranbu企画展「魔法にかけられた森」
2014年3月12日(水)〜4月7日(月)

外から見ると一見、静かな森。
ふと足を踏み入れてみると̶
植物はきらきらと輝き、見た事のない生き物がそこにはいました。
そう、ここは魔法にかけられた森なんです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[参加者紹介]
アトリエpetit papillon


【陶磁器、陶製アクセサリー】
薄くて白い、1mm地面から浮いているような存在のものがつくれたらと思っています。

am.





【陶磁器アクセサリー】
am.(エーエム)は荒木亜美による陶磁器アクセサリーブランドです。
さりげないけど存在感のある、愛着をもって長く大切にしてもらえる、
そんなものづくりを心がけています。

katachi-gurumi


【オリジナルボタン、ボタンのアクセサリー】
絵本からとびだしてきたようなボタンをお届けします。

kunkun




【靴下、雑貨】
オリジナルデザインの靴下や雑貨を制作。だれかの日常の楽しい一部になれるようなモノづくりを。

tassel de sica

【タッセル】
タッセルを季節ごとに楽しめるように
植物などの自然界からインスピレーションを得て
タッセルの技術を使いながら
色の組み合わせ 糸の種類 結び方を工夫しています。
タッセル で しか 表現できない・・・
ものを目指して創作しています。

tone

【染色雑貨、アクセサリー】
いろをくわえ、かさね、まぜて、にじむ。そうしてうまれてくるいろあい
目指すのは、色彩で記憶に残るクリエイション  
肩肘を張らない、身につけた人が色から力をもらえるように
そんな思いを込めて制作をしています。

nemunoki

【ペーパーアイテム(コラージュアクセサリー含む)】
「シンプルだけど、くせのある」紙雑貨をテーマに、ものづくりをしています。
のイベントでは、得意とするキノコモチーフのアイテムを並べさせていただけたらと思っています。

Lilin-manis

【オリジナルキャンドル】
インドネシア語で”甘いロウソク”を意味する『Lilin manis(リリンマニス)』は、
植物や自然そしてアジアンなモチーフをメインに、「リラックス」できる空間の
ためのキャンドルを制作しています。
火を灯す前、灯している間、それぞれ違った表情で楽しめる全てオリジナルの
デザインです。

ranbu初めての作家さんがほとんどです!
お店全体を使って不思議なワクワクするような空間を作ります☆
ハンガリーの作家さんKORIA DESIGNさんが新作を届けてくれました!
こちらです↓


シルクでできたネックレス。
きれいすぎる!!!!

一つ一つシルクに絵を描きそれをアクセサリーにしています。

なんとこの横のところ一つ一つ縫っているそうです。
。。。。スゲぇ。。。。
というかきれいすぎる。
「すごく時間がかかるの!」
と。そりゃそうだ。

しかも金具も自分で作っているらしい。

先日まで、ハンガリーに戻っていたKORIA DESIGNさん。
年末に戻ってきてパワーアップしている。
これからも楽しみです♪
昨日、Chouchou et Muchachaさんの個展も始まりました!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[SpaceA]「シュシュ エ ムチャチャのもりもり展」※開催中
2014年2月26日(水)〜3月10日(月)

シュシュエムチャチャで制作しているアイテム(タイツ/クッション/ポーチ/バック/洋服/メッセージカード等)を展示。
シュシュエムチャチャワールドに入り込んで頂けるような他には無いオリジナル商品をもりもり展示します。
作家名:Chouchou et Muchacha
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

個展名の通りもりもり展になりました!
会場の様子を少しだけ公開。
ranbu

タイツも80デニール、35デニール、25デニールとたっぷりです☆


お洋服のマネキンに着せた写真を送ってくれましたので、こちらも少しご紹介。
トレーナー生地のワンピース


こちらも長めのトレーナー。
ワンピースとしても、そしてアウトウェアとしても◎


そして色んな種類のストールもあります。
花柄がかわいい、ピンクのストール。


こちらは色んなアレンジができます。


他にもアクセサリーや紙雑貨、バックやクッションなどもりもりです。
ですが、どれも、タイツでさえも1つずつ!
そこがChouchou et Muchachaさんの魅力の1つなのかもしれない。

ranbu全体が女の子な雰囲気になっています。
男性のお客様は少し入りにくいかもしれないですが、
ええ。堂々と入って来て下さい!
一足早く、mzrumi03さんが個展の搬入をしてくれました!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

赤い旗[SpaceB]「春先の、爪先の某。」
2014年2月26日(水)〜3月10日(月)

空気はまだ冷たいけれど、光が変わった。
半透明の薄い膜を帯びて、淡い彩りがみえる。 
ものみなすべてが金色のヴェールに包まれはじめた時、胸は つんとしめつけられる。
春先の、あの 甘くて無味の ときめきと 切なさを かたちにしました。

アクセサリーと紙雑貨の個展です。
作家名:marumi03

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少しだけご紹介☆
真っ白な中に小さな春がたくさんつめ込まれています。



壁に写っている影も素敵☆
偶然の産物。

春を宝石にしたようなアクセサリー達。



こちらは新作のアクセサリーです。


そしてスキップしたくなるようなワンピースのブローチ。


marumi03さんが
「ずっと作りたかったんですよ〜!」
と言っていたこちらの本。

ぜひ見てほしい☆

こんな紙雑貨もありますよ!


梅の花もつぼみになってきたようですし、
ぜひみなさま、春の訪れを感じでみてくださいね☆
本日は、sorasidoさんの七宝焼のアクセサリーを少しだけですが、
online shopに掲載しました。

少しご紹介です。
鳥のピアス☆


シンプルな丸い形のピアス。
さりげなくて付け易いです。


そしてちょっと個性的なダイヤのピアス。


他にもイヤリングも掲載しました!
ピアスの詳細はこちら→

そしてブローチも!

sorasidoさんの描いたようなこの色彩が大好き♪
かわいらしすぎず、女性らしい。

そして繊細。

春にもぴったりなアクセサリーです。

ブローチの詳細はこちら→

1点ものが多く、なかなか掲載出来ない事が多いのですが、
ブログやtwitterで紹介しているものも通販できますのでお気軽にご連絡ください。
info☆ranbu-hp.com
(☆を@に変えてください)
先日届いた飯野夏実さんのピサンキ(エッグアート)と箸置きをonline shopに掲載しました!
少しご紹介です。
こちらは赤い卵をエッチングしているものです。
白いところが削られています。



これは普通の卵です!
(中は抜いています)
独学で習得した飯野さん。。。。か。。。神!

こちらは、白い色の卵を染めて描きあげた作品。



本物はもっと素晴らしいです☆

他にもたくさんありますので、ぜひご覧下さい→

そして、鍵盤の箸置きも!


箸置きはこちら→

ほとんど1点ものが多く、なかなか掲載出来ない事が多いのですが、
ブログやtwitterで紹介しているものも通販できますので
お気軽にご連絡くださいね。
info☆ranbu-hp.com
(☆を@に変えてください)
今日はこんな雪景色で、さっむいさっむい一日ですが。。。。
明後日日曜日、

「街角の小さな蚤の市」

を開催します!
なぜなら、晴れ予報なので☆

いつも早めに!と思いながらギリギリになってしまうのですが、チラシも完成☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

赤い旗街角の小さな蚤の市

2014年2月16日(日)

場所:ranbu屋上
時間:11:00-16:30

【参加店舗】
アルジュース/CRAFT BEER BASE/flower shop 花龍/gladberry/
チーズ・オン・ザ・テーブル/シュクレカカオ/ranbu

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今度で、CRAFT BEER BASEさんとアルジュースさんと何かおもしろいことしよう!
と始まり5回目ぐらいになるのかしら。。。。?

今回からテーマを決めてやろう!ということになりました。
そんな第1回目のテーマは、

「中世ヨーロッパ」

2月、もちろん寒いです。
一番です。
でもそんな四季折々を感じることができるのは日本の特権です。
そこで、あえてこの寒さを楽しもうじゃないか!ということで、
ヨーロッパの寒い冬、そしてそんな中でも華やかでお洒落なそんな蚤の市を開催できたらと思っています。

今回の出店者のご紹介です。
CRAFT BEER BASE
ranbuから50mぐらいの近さにあるCRAFT BEER BASEさん。略してCBB。
この日はお店でオイスターイベントも行うようで、この蚤の市では、
「とにかくめずらしいビールを用意する!」
とのことです。
CBBさんが言うので、間違いないです。

アルジュース
今回のメニューがこちら!
・ポトフ
・クラムチャウダー
・ナッツごはん
・イワシのテリーヌ風豆のサラダ
・ローカカオのグリーンスムージ
・ベーシックグリーンスムージー

先日、どうも体調のすぐれなかった私にそれはそれはおいしいお味噌汁を差し入れしていただきました。
ぜひ、ポトフなんて絶対おいしいのでぜひ☆

sucure cacao
ranbuにこんな家具がほしいわ。となったら真っ先に相談するのがsucurecacaoさん。
古道具や家具、雑貨を扱っています。
ちらみにranbuでも今、かわいい本棚とかわいいトルソーをお願いしているところです☆

CAFE TIPO 8
地下道を上がってすぐのところにある、ご近所のコーヒー屋さんです。
ここのコーヒーは酸味が少なく(もちろん種類によるのですが)
すごく飲み易いコーヒーです。

色んなコーヒーが出る予定ですので、ぜひお試しください!

花龍
近くのお花屋さん。
お部屋に小さな花束を、気軽にお部屋にお花を飾る、そんな文化って素敵だな
と思うんです。
前回、私は小さな花束を購入して帰りました。
ネコ達が集まってきてハラハラしましたが、素敵な時間をもらいました。

gladberry
色の素敵なストールやカラフルな雑貨など異国感溢れる雑貨がたくさんです。
確か前回は、色の素敵なストールが人気でした。
楽しくなる雑貨ばかりです!

■チーズ・オン・ザ・テーブル
今回、初出店ですので、画像も!

直接海外から仕入れをしているので、おいしい外国のチーズが驚きのお値段で購入できます。
そして今回。。。。ラクレットをしてくれることになりました!
あれです。ハイジのとろっと溶けるチーズです。

オススメです☆

■ranbu
今回は、せっかく中世ヨーロッパなので、ファッション系でいきたいなと思っています。
ザ!女子という空気を作ってみたいと思います。

小さな小さな蚤の市ですが、こだわったもので溢れています。
みなさま、暖かくあったかくして来てくださいね。
ゴイチさんから新しい鞄が届きました!
真っ赤なアフリカンバティックがポイントに入った鞄です。


中はそれぞれ違った柄です。
ぜひ手にとって中も覗いてみてください。

そして、4月に個展をしていただく予定なのですが、
新しい革を使う予定と、色見本を見せてくれました。

何色がいいのか、どんな色が良いのか、そんなことをもろもろ相談☆
春にぴったりな鞄がたくさん登場する予感。
ご要望の多かった斜め掛けの鞄に加え、A4サイズのものも入る使い易い鞄。
こんなお話を進めていると、ゴイチさんの職人魂を所々に感じます。

春が待ち遠しい。
個展のお知らせです。
クリスマスの企画展に参加していただいたmarumi03さんです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

赤い旗[SpaceB]marumi03個展「春先の、爪先の某。」
2014年2月26日(水)〜3月10日(月)

空気はまだ冷たいけれど、光が変わった。
半透明の薄い膜を帯びて、淡い彩りがみえる。 
ものみなすべてが金色のヴェールに包まれはじめた時、胸は つんとしめつけられる。
春先の、あの 甘くて無味の ときめきと 切なさを かたちにしました。

アクセサリーと紙雑貨の個展です。
作家名:marumi03
作家HP:http://marumi03.petit.cc
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少しだけ出品作品のご紹介です。





淡い色、優しい光、きらきら光る

そんなイメージのmarumi03さんの作品。
春がそこまできているのに、表面からは何も見えない
見えないエネルギーが漂っているこの季節にぴったりです☆

今日は佐川綾野さんのワークショップがありました。
みなさんの作品はこちら☆


カラフルでどれも素敵な作品ばかりです。
なんと、栃木県からご参加の方も!

来月はアネモネの指輪です。
9日の2部だけお席があります!
詳細はこちら→

そして新作のアクセサリーも色々追加してくれました!
夜シリーズのネックレスとピアス。




そして新作のこんな作品も。


online shopにも掲載したいと思います!
(きっと3月頃。。。。)