Schedule
今後の予定
SNS & Online shop
Online shop
Instagram
X(Twitter)
ranbu 主催イベント
Search this site.
 
Mobile
qrcode
10月11日から始まる街とArtのイベント

Hello!Art MACHI

ですが、昨年からどうしても私がしたかった事、

“ガチャガチャ”

です。
「え?」
と思いましたか?そう、みんなに
「え?」
とよく言われました。
自分の中でも何で?と言われるとすごく困るのですが、
街を歩いていると。。。。気になるんです。
ガチャガチャが。

そんな根拠もない、私の願望に、スタッフ、ranbuの作家さんがつき合ってくれました!

10月11日〜20日までの「Hello!Art MACHI」の期間中、
会場に3つのガチャガチャが登場でします。
1つはranbuにあります。
その他の2つは、その日によって移動しています。
(16会場のどこかにあります)

中に入っているのはフリスクです。
ただのフリスクではありません!
この期間限定、無くなり次第終わり、というフリスクで
ranbuの作家さんがデザインしてくれています。
中のフレイバーは9月23日発売されたハーブミント味。

フリスクのケースは上が取り外しができるので、中身が無くなっても
付け替えて使えます。

そして今回デザインしてくださった作家さんです!

zucco.さん
hineさん
大志さん
LAND et vousさん

デザイン、少しずつ届いていますが。。。。。
めっちゃかわいいです!

はやくお披露目したくてしたくてたまりません。

来週にはお披露目できると思います!

ぜひみなさま、回しにきてください。
GACHAGACHAと。
先週、WCBT2013が無事終わりました!
こんな大きなイベントが続く中、お店のパソコンが故障という事態にみまわれ
久々のブログです。

さて、昨年からはじめました、街とアートのイベント

「Hello! Art MACHI」(昨年はArt & Design Fes).。

今年も開催します!
昨年よりもかなりパワーアップしています。
私は、このranbuのある大淀という街と人が大好きです。

1年に1度、街のみんなで心から遊べるイベントができたらなぁ
なんて想いからはじめました。
昨年より店舗数も増え、お店同士でイベントをしたり、
話をしたり、より楽しい街になりこのイベントを楽しみにしてくれるようになりました。

また、今年は色んなところで活躍しているプロの方も仲間に入ってくれました。

「おもしろそう☆」

という気持ちのみからです。
こんなおもしろそうという気持ちだけでイベントができるものなんだと驚くばかりです。

約10ヶ月スタッフと共に企画してきました。
ぜひ見てほしいものばかりですので、この

“Art MACHI”

にぜひ遊びに来てください!

早速イベントの詳細です。

今年もメインビジュアルは大志さんが描いてくれました!

街とアーティストのコラボレーション。
会場となるお店や場所にアート作品の展示を行います。
また期間中もたくさんのイベントがあります。

2013年10月11日〜20日
場所:梅田スカイビル周辺
時間:各店舗により異なります。
ranbuは期間中、火曜日も営業いたします!

ranbuのお店では今年もcobitoさんが展示をしてくれます。
2年前お店をOPENした時初めて個展をしてもらい、
その時に、いつかこんな展示ができたらいいね〜
なんて思っていました。

それが今回、叶いそうです。

小さな小人でつくる大きな大きな世界をぜひお楽しみくださいね。

「てのなるほうへ」

ブロンズでできた小さな小人たちの色々な世界の広がりを作ります。
アーティスト名:cobito

今週にはパンフレットも完成します。
アーティストさんの内容だたtり、今年はひすいこたろうさんにも文章を書いてもらいました!
来週頭には販売できると思います。

明日からイベントの紹介も色々していきたいと思います!

ArtMACHIのブログはこちら→
公式Twitter→@ArtMACHI
毎年行っている本と雑貨の企画展、今回のテーマは

“昼想夜夢”

想像や夢の世界、そんなものを雑貨と本で表現しています。
会場の様子です。


ゆっくり本と雑貨を楽しめるよう今回は、ゆったりとディスプレイ。
一つ一つの世界観を楽しんでいただけたらなと思っています。

doopさんのアクセサリー

夢の中の世界をイメージして作られたものです。
紙でできているので大きくても軽いので身に付けやすいです☆

UNPEUさんの木材のアクセサリー

この雰囲気が本との相性抜群すぎる!

chamoさんのモビール

今日みたいな天気の日はモビールがぴったり。時間を止めてくれます。

Petit Laboさんの新作。

粋な二人ですわ。

安眠商店さんのアイマスク
色んなデザインがあるのでピッタリのものが見つかると思います!


スパン社さんのオブジェ

夢の世界を閉じ込めたようです。

本もアセンスの大下さんがこだわって集めてくれた本ばかりです。

読書の秋始めましょう!
明日行うワークショップのお知らせです!
ご要望が多かった佐川さんの切り絵のアクセサリーのワークショップを行うことになりました!

詳細はこちらです↓

+++++++++++++++++++++++

riculi切り絵アクセサリー教室「夜の鏡」
2013年9月15日(日)

[1部]12:30〜 
[2部]16:00〜
参加費:3500円(材料+お茶込み)
定員:各3名(定員に達次第終了します)
持ち物:シャープペン、手芸用のペンチなどもってる方は御持ち頂くとスムーズです
※ピアスか、イヤリングか,ストラップかご予約の時にお伝えください。

+++++++++++++++++++++++

どうやって作るんですか?
何を使ってやってるんですか?

という質問をとにかくたくさんもらっていた佐川さんのアクセサリー。
切り絵教室の時も、

アクセサリーはしないんですか?

と聞かれていたのですが、ついに、行うことが決まりました!
まだ、若干お席が空いてますので、ご興味のある方は、ぜひ!


ご予約はranbuまで
06-6345-7122(12:30-19:30 火曜定休日)
info@ranbu-hp.com
・3日以内に返信が無い場合、お手数ですがお電話にてお問合せください。
・1週間前以降のキャンセルは受け付けておりません。
それ以降のキャンセルは、参加費をご負担いただくこととなりますのでご注意ください。
今週の水曜日から
[SpaceB]で黒ねこ巨匠さんの個展始まっています!

少しだけ紹介。


こちら主人公の黒ねこです。


絵本の中身


今回初のお披露目で、かなり長い長文を書きおろしてくれました。
一部貼ってます!


ポスター5枚セットです。


こだわった活版印刷のぽち袋。


ねこの目のピン。


ブックカバーのセット。


他にもかわいい雑貨がたくさんです。
急ですが、今週の土曜日、ブロンズオブジェの作家さん

cobitoさん

がranbuで公開制作をしてくれます!

「どうやって作っているんですか?」
「細かそう!」
「cobitoさんにあってみたい」

などたくさんお声をいただいていたのですが、10月の個展を前に公開制作してくれることになりました。

日程:9月7日(土)
時間:14:00-1600
cobitoさんブログ→http://cobitosan.exblog.jp

自由に見に来てください。
また、この日はオーダーもできます。

ranbuがOPENして初めての個展がcobitoさん。
そこから約2年。
ついにベールを脱ぎます!
次の企画展です!

毎年していこう!とOPENから心斎橋アセンスさんにご協力してもらい
今年で3回目となる本と雑貨の企画展。

今年のテーマは「昼想夜夢(ひるおもいよるゆめむ)」。
1回目がお気に入りの本の「Book Mark」
2回目が、作家さんを本で表現した「パラレルワールド」

今回は、本と作家さんの作品で1つの空間を作れないかとアセンスの大下さんと
時間をかけて考えました。
そしてうまれたのがこの企画です。

想像や夢の世界、そんな空間を本と雑貨で表現したいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++

ranbu企画展「本×雑貨〜昼想夜夢〜」
2013年9月11日(水)〜10月7日(月)


慈しまれた小物たち。中心に触れる言葉。
溢れんばかりの物語があちこちに隠れている。

手に取って触れた時から何かが始まる。密やかに、温度を持って、始まる。

全国から集まった7名の作家と本屋さんが選ぶ本の展示販売です。

+++++++++++++++++++++++++++
〈参加者紹介〉

安眠商店



■アイマスク×イラスト
■『安眠商店』はアイマスク×イラストのブランドです 姉妹で制作しております
ちょっと空いた時間に眠りたいな〜と思い、使うモノ アイマスク 
身に付けるなら、お洋服と同じようにもっとデザインにこだわってもいいのでは?
という考えから『安眠商店』は生まれました

思わずクスッと笑ってしまうような、ユニークなもの
アレンジ次第でヘッドドレスやベルトといった、色々な使い方ができるもの、などなど
これまでのアイマスクの型に捉われない、自由な発想で制作しております

また、アイマスクにイラスト付きのパッケージをプラスすることで、使うだけでなく、
見て
飾って
楽しんでいただけるものを目指しております
http://anminsho-ten.jugem.jp

+++++++++++++++++++++++++++

UNPEU


■木材のアクセサリー
■不思議な物語に登場する架空の森“エヴァーグリーンフォレスト”
 その森に棲む住人やストーリーに登場するアイテムを木材を使って雑貨やアクセサリーに。
 UNPEUはこのアクセサリーを通じて“Present Thee”植林プロジェクトに参加しています。
http://unpeu.shop-pro.jp

+++++++++++++++++++++++++++

お拾いもの

■樹脂粘土アクセサリー
■道ばたに落ちた記憶。どこかへ置き忘れた宝物。
それらの記憶を拾い集めて、かたちにしています。
主に虫や植物など、自然をモチーフにしたアクセサリーを制作。
http://ohiroimono.jugem.jp

+++++++++++++++++++++++++++

スパン社

■箱オブジェ・樹脂を使ったオブジェ、アクセサリー等
■透明で硬質な世界を探しています。
http://span.sakura.ne.jp

+++++++++++++++++++++++++++

ATELIER chamo

■モビール
■オリジナルデザインの手作りモビールを中心に、遊び心を生産中です。
http://chamo.shop-pro.jp

+++++++++++++++++++++++++++

doop

■ペーパーアクセサリー
■紙でできたアクセサリー
コーティングしているので多少の水も大丈夫です
イヤリングとピアス、両方あります!
http://doooop.web.fc2.com/top.htm

+++++++++++++++++++++++++++

Petit Labo

■Stuffed Dolls
■2012年、創作活動を通じて社会貢献を果たしていくことを目的に立ち上げられた、デザイン事務所です。
現在、活動の一つとして、古着を厳選し "Stuffed Dolls" に変えていくという、一種のリサイクル活動に取り組んでいます。
制作は、クオリティをはじめとしたイメージ統一を図る為、デザイナー自身が手作りしています。またキャラクター設定、表情、体型など、一つ一つ異なっており、出来上がりも同じモノは2つとしてありません。
ハンドメイドのぬくもり、またインテリアとしての存在感や雰囲気をお楽しみください。

http://petitlabo.hatenablog.com

+++++++++++++++++++++++++++

そして心斎橋アセンスの大下さんが本を選んでくれます。
昨年、
「いい本が多い!」
とかなり好評でした。
本屋さんの目線から、ぜひみなさんに見てほしい本、本好きの方が満足してくれるような本をたくさん集めてもらいます。

静かな時間が流れるこの企画展。

今日の天気はすっかり秋模様。
この秋、本にはまってみませんか?