Schedule
今後の予定
SNS & Online shop
Online shop
Instagram
X(Twitter)
ranbu 主催イベント
Search this site.
 
Mobile
qrcode
本日で8月も終わり、いよいよ後半。
後半初めての個展です。

+++++++++++++++++++++++++

赤い旗「くろねころびんちゃんとはらぺこのつき」
2013年9月4日(水)〜9月16日(月)

黒ねころびんちゃんの絵本を中心に、主に紙の雑貨を展示販売いたします。
作家名:黒ねこ意匠
作家HP→ http://kuroneko-design.com

+++++++++++++++++++++++++

黒ねこ意匠さんを見つけたのは去年の年末ぐらいだったか。。。。
世界観がすごくかわいくって即ファンになりました。
もちろん、クロネコが大好きですが、どことなく、東欧や北欧の香りのするデザインがとにかく好き。
一部作品の紹介です。






また、アプリで黒ねこ意匠さんの作品も楽しめます。
「くろねこ」
で検索すると出てきます。(無料です)

すごくかわいいので、ぜひ見てください。
心をつかまれる愛してします作品です☆
ストックホルム最終日。
今日は初日行って気に入った、ガムラ・スタンの街に行ってきました。
本日も快晴☆


この街やっぱり好き☆


衛兵交代式も見てきました。
すごい人で、ちっちゃい私は背伸びしても全然見えない。
一生懸命背伸びしてたら、前のおじさんが一番前に入れてくれました♪

馬に乗ってラッパや太鼓を演奏。すごい☆

今日は一日この島をプラプラ。
そして。。。ついに見つけました。
かわいいスノードーム!
こちら↓


オルゴール付き。
そして右のはオルゴールをまわすと、電車が走ります。
この旅始まって、ずっといいのないかな〜とたくさんのスノードームを見てきましたが、
ようやく納得するものを見つけました。
少々お値段はするし重いけれど、2つ気に入ったので購入☆

きっとこれがあるだけでranbuの雰囲気はぐっとよくなるはず。

他、フックやポストイット、オーナメントなどを購入して、今回の買い付け終了。

お店OPENして去年はベトナムへ行ったけれど、あまりじっくり買い付けができなかったので今回はじっくりとできました。
あのお客さん好きそう、あのお客さんにイメージ、こんなものを選ぶお客さんこないかな、そんなことを考えながら購入するのがすごく楽しかったです。
あれも買えばよかったというものはあるけれど、北欧、また来ようと思いました。
購入したものはスウェーデンの方が多かったけど、私はフィンランドの方が好きかな。

また、色々見て回っても、ranbuの作家さんのものが一番かわいい☆
とも思いました。
身につけているとお店の人に、

「かわいい!もっと見せて」

とよく言われました。
やはりいつか海外で‘旅するranbu’をしたいなと強く思いました。
ranbuの作家さんは世界一だ!
日本の作家さんの作品は、本当に個性的でしっかりしているし素晴らしい☆
誇れる日本の文化の一つですね。

いつもなら、帰りたくなぁ〜い、となるところですが、
今回ははやく帰りたい。
色んな企画が思いつき、したいことが浮かび、これから行うイベント

本屋アセンスさんと毎年行っている本と雑貨の企画展「昼想夜夢」
CRAFT BEER BASEさんと行う「World Craft Beer Tasting 2013 」
Art MACHIのイベント「Hello! Art MACHI」
クリスマスに梅田スカイビルさんとウェスティンホテルさんと行うクリスマスイベント
その他、個展や企画展

そんなことを考えるとどきどきが止まりません。
帰ったら即動きます!

明日は朝早起きして、もう一度ガムラ・スタンに行ってこようと思います。
それで、今回は終了。

さて、来年はどこに行こうかしら?
さてさて残り2日。。。今日はきままにゆっくりとなんて思いながらスタート。

今日も快晴☆


まずは地下鉄でアンティークのお店へ向かいました。
やはり、迷う。おじいちゃんが、声をかけてくれて、お店まで連れていってくれることに。
よかった、到着!おじいちゃんありがとう!

中は思っていたより小綺麗で、広くおしゃれ♪

いろんな人がいきかう。
お店の人は、上品なおばあちゃんから、よくしゃべるおばちゃんとおじさん、そして物静かな若い男性の方。このメンバーがなんだか素敵☆
並んでいるものもかわいくって、目移りしまくり。
家具ほしい!日本に送れないか交渉してみるも、遠すぎるからだめと。
(このテーブルがかなりほしかった!)


この旅行で何度、ほしい家具に出会ったことか。
これは帰ってvaloさんに相談しなくては!

陶器は重いし割れちゃう可能性があるからもう買わないと決めたのに、
やっぱり色々買っちゃいました。

そして、今回スウェーデンに行くと決めて、行きたかった場所。
図書館へ。。。。

入ると360度広がる本、本、本!

素敵☆

機能的で、開放感もありなんとも落ち着く暖かい場所。
外は芝生の公園になっていて、たくさんの人がくつろいでいる。

本の表紙を見てまわっているだけでも楽しかったです。
もっと観光客とかたくさんいるとばかり思っていたら、ほとんど地元の人ばかりで
あれ?写真なんて撮っているのは私だけ。
観光すぽっとじゃないのかしら?

でもとにかくいい場所でした。オススメ☆

さて、帰りは歩いて街ブラ。
かわいいお菓子屋さん。どうしても目がいく。必ず明日購入します。


アーティストさんのアトリエも。


教会に遭遇。開いていたので入っていい?と聞くと

「Welcome!」

と言われたので入ってみることに。
だれもいなく、ちょうどパイプオルガンの練習中。

静かな時間が流れる。

(素敵な照明♪)

ゆっくりのつもりが、意外とたくさん動いてしまった。
甘いものが食べたい。
ん?2日目に行った市場の中のカフェのケーキ、かなりおいしそうだったぞ!
ということで向かうことに。

3回行ったのに、やっぱり迷ってしまう。都会は難しいです。
人にいっぱい聞いて、到着!
お目当てのケーキタイム。


おとつい仲良くなった手作りのアーティストさんのお店に寄ってみました。
この人形が素敵☆


今日もたくさん歩きまわって足パンパン。

本日、買い付けしてきたものです。

陶器の花器と小物入れ。

アンティークの色がきれいなブローチ


こちらは男性の方にブローチとタイピン


11月の企画展用に厚手のあったか靴下


他にお皿やポストカードなど。

明日はとうとう最終日。
初日行って気に入ったガムラ・スタンに行ってきます。
スウェーデン3日目。
都会になるとまるっきり方向感覚がなくなる。

毎日、地図をまわしながら、聞きながらしているので、ぼろぼろに。

この日は、フロントのお姉さんに聞いた、ストックホルムの人が今たくさん集まるところへ行ってきました。
確かに、ものすごい人(でも街はかわいい)。

スコットランド、至ところにおいしそうなお菓子屋さんが。
大人も子どももみんな買ってます。私も最終日、必ず買う!

ディスプレイも素敵☆


今日は、とにかく街を歩きまわりました。
そして今日行った地下鉄の駅です。


スウェーデン4日目。
昨日、またまた疲れちゃって、8時には寝たので今日は朝から活動開始!
日曜日の朝は、人がぎゅうぎゅうで日曜日の心斎橋商店街なみのこの通りも静か。


今日は現代美術館へ行くことに。
美術館や博物館が集結している島に向かいます。

しばらく歩くと、Nikiの作品が登場。


入り口もエントランスもいい感じ!期待大☆
早速はじめの作品。

中の内装も展示の仕方もすごくおもしろい。すっかり夢中。

一緒の建物の中にあるDesign formも。

ここの美術館はすごく面白かった!3時間以上いたでしょうか。。。
ちょっと疲れて美術館の外でカフェタイム。


ミュージアムショップもすごくおもしろく、スタッフのお土産はここで購入することに。

さて、今日は日曜日なので蚤の市が開催されているはず。
行かなきゃ!
街中で行われている蚤の市に到着。

やばい!かわいすぎる。お皿とか、家具とか。。。。持って帰れないものばかり。

ここに家がほしい。
1つだけだと、なかなか負けてくれないけど何個か選び、
「プリーズ!」
というとがばっと下げてくれる。
物価が違うので、少しのつもりかもしれないけど、こっちにしてはでかいのさ!

いい買い物ができた〜。
少しご紹介。
ランチョンマットやテーブルクロス。

11月の企画展用の靴下!


テーブルクロスと枕カバー


今日一番のお気に入り☆


他にはクッキーの型抜き、エッグスタンド、小物入れ、カップケーキ用のカップなどなど
さて、残り2日。明日は何をしようかしら。。。。図書館にいきたいなぁ。
さて、次の国「スウェーデン、ストックホルム」にやってきました。
飛行機の上からの景色。
どきどき☆

フィンランドに到着する時も同じだったんですが、風が強い!
翼がぐらぐらしてる。
こんなんで着陸できるのか!と思ってしまうのですが
(ヘルシンキではなんとやり直しというはじめての事態に遭遇。着陸〜というときに、ぐぃ〜とスピードアップした。「機長さん!あなたに命預けた〜、顔見ておくんだった」と心の中で何度も思った)
うまいもんで、ぴたっと着地。
機長さんが見送りもしてて
「Thank you〜!Bay.」
と、ほんと、心から好きになりそうでした。

内装もかわいらしいホテルに荷物を置いて早速街ぶら。
フィンランドから来たからか。。。都会!!!

車と人がいっぱい。
「魔女の宅急便」のモデルとなった、ガムラ・スタンへ

ものすごく雰囲気ある☆
窓のディスプレイもかわいい〜

お菓子屋さん、どこもほんとかわいすぎる。絶対買って返ろう!

看板やフラッグも素敵。

兵隊さん、私しかまわりに居ないけど、気ぬきだろ〜


この街は気に入ったのであとまた来よう。
ということで、1日目はぐったりで、ふかふかのホテルのベットでぐっすりでした。

さて、2日目。
昨晩はやめに寝たので、早起き。
お店もどこも開いていないので、スコットランドの地下道がミュージアムのようになっているということで、早速チケットを買い、回ってみました。

ぐんぐん降りる。鶴見緑地線の倍以上もぐります。

スコットランドの地下は第3次世界大戦に備えてこの地下が防空壕になっているらしい。
ヨーロッパの歴史を感じる。

さてさて、到着。


すご〜い。他の駅も。



3日券を購入したので、いっぱい回ろうと思います。
日本もこれぐらいの遊びがあったらいいのに。

さてさて、今日はデザイナーの街というものを目指すことに!
。。。。やばい、完全に迷っている。都会難しい。
聞くにも、ここ目指してます!というのがないので、難しい。
とりあえず、根拠もなく上の方を目指してみた。


運と感だけはいい私。着いた☆
でも、正直なところ残念。
最新っぽいものはたくさんあったけど、シンプル=かっこいい、ではない気がする。
少なくともranbuに似合うものは見つからなかったので
普段、スコットランドの人が集まる街へ。
街の所々で、蚤の市が。

もりだくさんの花がたくさん。いいな〜。私も帰ったら育てよう。
真っ赤なお花を。

街中のディスプレイ。本物の人がいる。

はじめ、通りかかった時、一番はしのかげで女の子がボールの中のお菓子をむしゃむしゃ食べてた。思わず、二度見。目があう。陰にかくれた。
見てはいけないものを見たような気がして、とりあえず通りすぎ、街ぶら。
戻ってくると人がいっぱい。よかった。

スコットランドにきて、アンティークの小皿、コルク抜き、エッグスタンド、小物入れ、クッキーの型ぬきを購入。
免税手続きしてもらったので、あけられないので、日本に帰ったら、ご紹介します。

明日は、蚤の市へ行ってきます(おそらく)。
かわいいスノードームないかな。。。。?
今日はずっと楽しみにしていたムーミ村へ行くことに!
このおしゃれなカウンターでチケット購入。


電車から見える景色は、だんだん田舎へ。
お花畑やたくさんの木々たち。

電車にゆられ約2時間到着!


なんだかムーミン谷に近づいている予感。


ムーミン村は無人島にあるとのこと。
その前の教会も素敵☆


ムーミン村発見!


そうそう、こんな感じ。だんだん、ムーミン村らしくなってきたぞ!


到着!。。。。え、こんな感じ?と思うぐらい残念な感、満載。

涙が出そう。

確かにムーミンの家


ミーもこんなにでかい。
スナフキンにかんしては、撮影するのも悲しすぎてやめた。
スナフキンは、詩人で

「ラ〜ラ〜ラ〜  マ〜マ〜マ〜」

なんて歌わない。


この青ムーミンの家の中は確かにかわいかった。(でもここだけ)
ここは、ムーミンパパの部屋。


子どもも通り過ぎるムーミンパパ


園内のショップもうそでしょ!というぐらいかわいいものがない。
ヘルシンキで購入しとけばよかった!
そりゃ、帰りこんな写真も撮りたくなる。


とにかく悲しい気持ちでしたが、外の教会はすばらしかったです。
他にだれもいなくて独占。
静けさが心地いい。


結果、ムーミン村おすすめしません。
ムーミンの世界観が好きならなおさらです。
雰囲気がいいかといえばそうでもない。
自然の中本でも読めるかと思えば、変な曲がながれてるし。

とにかく悲しかったです。
トーベ・ヤンソンはきっとこんなの望んでいない。

そして、ヘルシンキ最後の晩餐。


ムーミン谷は残でしたが、初めてのフィンランド、
すごく好きな街でした。

「キートス(ありがとう)」
と言えば
「キートス!キートス!」

と返ってくる。
街中「キートス」という言葉を耳にする。
電車に乗ると一人一人運転手さんに「キートス!」と叫ぶ。
みんながにこにことし、楽しそうに仕事をしている。
心に余裕がある。

私がこの街にキャッチコピーをつけるなら

‘ありがとうの街 ヘルシンキ〜ムーミン谷には行くな!〜’

です。
明日はスウェーデンに向かいます。
今日がフィンランドラストの日だと思っていたら。。。あれ?もう1日ある!
日にちの感覚がまったくない。

でも得した気分♪
ムーミン村は明日にして、今日はフィンランドの人をまねてゆったりしよう。
ゆっくりご飯を食べて10時半ぐらいに出発。

とりあえず、今日は回っているときに遠くに見えた教会を目指してみることに。
行くまでにもかわいいお店がいっぱい☆
まっすぐ歩いたらおそらく15分ぐらいでは到着するんだろうけど、3時間ぐらいかかったかしら?

途中、こんな素敵な場所を見つけ、ゆったりな1日なので、本でも読むことに。

本を読んでいると、仕事の打ち合わせをする人や、同じく本を読む人が行き交う。
それにしても、本当によく話しかけられる。

30分ほど休憩し、目的の教会へ。

天井、星だ〜かわいい☆


そして、見下ろすと日曜日に行った蚤の市が!
平日もしてるようです。早速、再び向かってみました。

日曜日とはまた違った作家さんが出ていました。
こちらを購入。

作家さんはこのかたです。


そしてこの蚤の市で、こちらも念願のサーモンのクリームスープを発見!
少し遅めのお昼にしました。他のも食べてみたかったけど、やっぱりおっきい。
写真だと全部がおっきいのでそう感じないのですが、紙コップ3杯分ぐらいあります。

美味しかった〜。家でも作ってみよう☆

そして、また街ぶら。
このお店のオリジナルのテキスタイルものすごくかわいかった。
お値段が高すぎてここは、断念。
マリメッコもかわいいけど、デザイナーさんのオリジナルのテキスタイルもものすごくかわいいです。ただ。。。。高いです。1m、25ユーロ(約3350円)〜といった感じ。


途中見つけたギャラリーにも入ってみました。


そして、2回目の本タイムはこちらの公園で。

大阪にもふら〜と本を読める公園があったらいいのにな。

twitterでsorasidoさんからのカモメ食堂のカフェ情報をもらったので、早速行ってみました。

ここが、小林聡美と片桐ハイリがガッチャマンのやり取りをしたカフェかぁ。
日本の人とか多いのかと思ったら、フィンランドの人ばかり。
しかも満席に近い、人気カフェでした。

今日購入したものを少しご紹介。
作家さんもののマッチ。

そしてこちらも手作りの人形。こちらはクリスマスに。


他にグラスや陶器のボタンなどを購入しました。
さて、明日は最終日。
明日こそ、ムーミン村へ行ってきます♪
フィンランドの人はファッションがカラフル。
子供なんて、全身柄物やピンク。
ということで、私も今日は、北欧の人にまけないぐらいカラフルに☆
下はデニムだったけど、上はオレンジのどっと緑のニットをはおり、靴は赤で鞄はショッキングピンクのかごバック。
zucco.さんのブローチを付け、

おし!出発!

と思ったら土砂降りの雨。
入り口で立ち尽くしていたら、今日はフロントのお兄さんが傘を貸してくれた。
。。。。紺色か。。。。贅沢いっちゃいかん!
今日は1日券を買いトラム(街の中を走る電車)に乗って移動することに。

建物の中で開催されている蚤の市へ。
あまりお店が多くなかったけど、CRAFT BEER BASEさんとアルジュースさんと9月8日にranbuとranbuの屋上でする

WCBTプレイベント「北欧な一日」

に出すビールグッツを探していたのですが、なかなかビールグッツは見つからない。
そしてついに発見!

パーティーなどで自分のグラスとわかるようにグラスにつけるグラスマーカー

そして、再びトラムに乗って、デザインが集まる街へ。

到着して早速着いたお店

照明もかわいいし、クッションカバーも柄が細かくて素敵。
雨が弱くなるまでお店の人とお話をしていました。

そして次のお店でこちらのポストイットを購入☆


手作りとは違うデザインのおもしろさ。かわいい!

そしてボタン屋さんを発見して、またボタンを購入。
見ると購入してしまう。ボタンかなり好きなのかもしれない。
そのボタン屋さんのホッチキス☆
「かわいいでしょ?」
とおばさんが笑う。


そして家具屋さんにもいっぱい行きました。買って帰れないけど、北欧家具大好き☆
本で見たことある家具がいっぱい。

こちらの家具屋さんのお姉さんはすごくいい人で、家具のお話をしていたら、いろんなお店を教えてくれ、他のお店の割引券なんてものもいただきました。
北欧家具やっぱりいいな〜。

雨もすっかり上がりました。

そして、フィンランドに来たら食べたかったシナモンロールについに出会いました!

地元の人が多く、みんなゆったり。
シナモンロール、20cm以上はある。。。。でかい、食べれるかしら?と思ったけれど、
ふわふわのもちもちでとてもおいしくいただきました。
紅茶も最高!

ふら〜と歩いていると、ん?これはもしや。。。

「かもめ食堂」じゃないですか!!!!
お腹いっぱいだし、かもめ食堂はかなり好きな映画なので、良くも悪くもイメージを変えたくないので、今回は外からちらっとだけ。

そして、またふら〜と歩いていると、夢のようなお店に出会いました。

お菓子屋さん。

子どもの頃よく見ていた「長くつ下のピッピ」に出てくる、
ピッピが子たち達にほしいだけ買ってあげるお菓子屋さんのよう。
心の底から、キャ〜となった。

しばらく滞在した後、さて、次はどこへ。。。と地図を見ているとお兄さんが
「何か探してるの?手伝おうか?」
と声をかけてくれた。特に何かを探していたわけじゃなかったけど、
せっかくなので行きたいな〜と思っていた、洞窟の中にある教会をここからどれぐらいかかるか聞いてみた。

「近いぜ☆」

というけど、私にはトラムの1日券という夢のチケットがあるので
「トラムで行こうと思っている」
と告げると

「はっは〜。歩いた方が早いに決まってるだろ〜」

と笑い飛ばされたので歩くことに。
とりあえず、まっすぐ思いのままに行けとのことだったので、歩いてみたけど、
うそ。。。。全然着かないんですけど。
15分ぐらい歩いたら遠くに見えてきた。
トラムに何度も追い越される。

「トラムで行く!」

と告げればよかったと後悔する、人を信じNOと言えない日本人。
無事到着。


フィンランドの人は本当に優しい。
みんな目が合うと微笑んでくるし、すごく話しかけてくる。
お店の人も楽しそうに働いていてすぐ仲良くなる。
やっぱり心の余裕が半端ないんじゃないかしら。あ〜住みたい。

いやいや、私にはranbuがある。

そう!買い付け。
北欧やはりかなり高い!ちょっと悩んだけど、初心に戻り心から好きなものをたくさん集めることに。

今日は50箇所以上のお店はまわった。
成果を少しだけご紹介。
デンマークのデザイナーさんのクッション(あれ?フィンランドだけど、まぁいっか。)


そしてこのクッションを扱うお店の方がデザインしたクッションカバー

全部刺繍。かわいすぎてかなり悩みました。

そして鍋敷き(鍋つかみ)


他にスポンジワイプ、ポストカード、などなど。

明日は、ムーミン谷に行ってきます!
フィンランド2日目。
この日はとにかく街をしらなきゃ!と色々歩き回ることに。
と思ったら。。。。雨。

私の中で雨はなかった。

困った。。。と思ってたらホテルのフロントのお姉さんが傘を貸してくれ、

「ありがとう!ものすごいかわいい傘買ってくる!」

と告げると、

「全力をつくせ」

と。おし!雨なんかに負けるか!(そんな土砂降りじゃなかったけど。。。)と、出かけました。
街を歩いてみると、ヘルシンキなかなか雨の似合う街。悪くない。


とりあえず、現代美術館へ。

現在、Hello!Art MACHIを企画中ですが、おもしろいヒントがたくさん転がっていました。勉強になります。
そして、デザイン美術館へ。

本で見た椅子や家具が見れて、一気に上がる!
展示の作品もおもしろかったけど、内装、展示の仕方、印刷物とにかく全部がきちっとデザインされていて、夢中になりました。
外へ出ると雨も上がり、かもめがいっぱい。

そして、今ちょうどヘルシンキフェスティバルというものが行われているらしく(フロントのお姉さん情報)、街でいろんなイベントが行われているらしい。
お昼はジャズライブに出会い、

そして夜は野外映画上映。お昼準備をしていたので週末何かあるのかしら?と聞いてみたら
「今晩、野外映画上映をする」
と。。。。今晩?間に合うの?と思うぐらいの準備でしが、夜行ってみると、始まってました。
すご〜い。


ヘルシンキ、本では2日でだいたい回れると書いてあったけど、全然足りない。

そして3日目。今日は、晴天☆

昨日、結婚式をしていて中に入れなかったので、朝一で近くの大きな教会に。

豪華絢爛といった感じではないけど、モノトーンの柄、うっすらグレーがかった水色は北欧っぽいな♪と感じました。

街を歩いていると、今日は、なんの日なんだろう?とにかくいろんな所で、手作りのスイーツのイベントが。



女の子だけじゃなく、男の子2人で出してたり。そして通りがかったギャラリーでは、こんな展示が。

大人も入れるぐらいのお菓子の家。夢のよう。

このデコレーションケーキはどうなのかしら?
ほんといったい、なんの日なんだろう?

さてさて、本題、買い付けしなきゃ!蚤の市へ(2つ行きました)。

フィンランドの人は優しい。
道を聞けば、優しく教えてくれるし、お店の人も丁寧に接客をしてくれる、道を渡るのもすぐ止まってくれる、そして、まだ何も言ってないのに、勝ってにどんどん下げてくれる。
もともと物価がかなり高いので、安いものではないけど、たくさん素敵なものを購入できました。

少しだけご紹介。

蚤の市で出会ったアーティストさんの手作りリング。

蚤の市でおばあさんが売っていたボタン。

そして、これは私物にしようか、秋にする企画展に出そうか悩んでいる靴。


お店で見つけたオーガニックの紅茶。
デザインがかわいすぎて購入。ranbuのお店に並べているのを想像したらめっちゃ購入していました。
とにかく360度かわいいデザインです。
他にもシールやアンティークのブローチ、スタンプなどを購入しました。

さて、明日はもう一つ蚤の市とデザイナーの街を探索してみます。
念願だった北欧の旅へ出発!

どうせならとずっと乗ってみたかった、フィンランド航空で。

デザインがかわいいとどこかで聞いた気がしていたので、ドキドキ☆
期待どおり、機内食などで出てくるナプキンなどは全部マリメッコのデザイン。
毛布やクッションなども緑でかわいい。
どきどきが止まらない。

そして、飛行機に乗る時は、隣がおっちゃんでトイレに行くのを気を使うとしても必ず窓際を早くから予約!
なぜなら、こんな景色を見れるから。

日本から一番近いヨーロッパだけあって、9時間、
着陸のやり直しという初めての事態で、死ぬんじゃないかと思ったけど、無事到着。

小さな空港だったからか、ものすご〜く、ゆったり。
入国の時、後ろ並んでいるにも関わらず、優しい笑顔でめっちゃ話かけてくるお兄さん。
いままでのブルドックのような人が座っているイメージがうそのよう。

バスに出てホテルへ。

今回のホテル、中央駅の目の前。こちらの古いいい感じのホテル。
そんなに広くないけど中も落ち着いた小綺麗なホテルです。


16時ぐらいに到着し、白夜の影響もあり、外はきらきらのいいお天気。
気温は。。。あれ?日本で調べたよりも寒いぞ。
まぁまぁ天気もいいし、早速近所をぶらぶらすることに。

いいお天気に、石畳の地面、カモメが飛び交う、フィンランドにやってきたんだと実感。


街を探索しているとこんなお姉さんに遭遇。
シャボン玉はやっぱりテンションがあがる。


そして、日本を出る前、
「おいしいアイスを食べてやる」
と誓った、アイスを早速。。。

おいし〜。ナッツ入りのキャラメルです。生クリームたっぷり♪太る〜☆

前日、我が家の猫達が、どうやら出かけることに気がつきなかなか寝せてくれず、
飛行機の中で一睡もしない私は、この日はおとなしくホテルへ帰ることへ。

ヨーロッパに来ると必ず食べるこちらを携えて。。。

2kgで約900円。日本のよりおっきいし、新鮮だし、大好き。
夜はこのさくらんぼをたんと食べ、即寝。

いい出会いがありますように。。。。