■ Search

■ Category
■ Latest Entry
■ Recent Comment
■ Archive
[SpaceA]tegamiya個展「手紙が運んだ物語」
今月末に行なう個展のお知らせです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[SpaceA]tegamiya個展「手紙が運んだ物語」
2019年6月26日(水)-7月8日(月)

引き出しやお気に入りの箱から
ふと出てきたあの日の手紙。
想いは書くことで柔らかくなったり
いっそう強くなったり。
時が経てば夢や物語のようにも。
手紙は不思議。
いつまでもとっておきたくなるような
手づくりの紙雑貨たちとともに
tegamiya15年間の作品たちから
特別に「物語」を感じる原画を選んでお届けします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
tegamiyaさんの作品に出会い、もう4年ぐらい経つでしょうか....
tegamiyaさんの作品に出逢って、いわゆる“紙雑貨”というものの概念がとても覆された記憶があります。
デザインをして発注して大量に作る、消耗品そんなイメージがありました。

その当時、届いたのはメリーゴーランドのカードでした。
全て手で切って組み立てられるようになっていました。

1枚1枚手で色付けされたエターセット、
紙も微妙に色々と違うポストカード、
全ての絵柄が違うトランプのカード。

そんな作品で出すお手紙はとてもとても特別です。

つ....使えない、そんなに、気安く使えない。
そう思いました。

tegamiyaさんの作品、やはりとても特別です。
企画展を考えるとき、必ず、頭の中にtegamiyaさんが浮かぶんです。
どんな世界も兼ね揃え、やはりその特別感というのは、私達のお店にとってはかかせないものです。

今、どれだけのお手紙を皆様出されていますか?
メールがとても多くなりましたよね。
そうなんです、そもそもお手紙というもが特別なものになってきました。
そんな特別なタイミングで出す手紙です、ぜひtegamiyaさんの作品で出してみてはいかがでしょうか?

その気持ちは何倍にも膨らみ、ずっと大切にされるはずです。
今回、関西、初個展です。
出品予定の作品の写真が少し届きましたのでご紹介です。


トランプの裏に言葉をのせるミステリアスなレターセット。数字やマークを選んで使っても楽しいです。
クイーンの持つバラ、ジャックの持つ葉を、封筒にそれぞれハンドプリントしています。


童話をモチーフにした、切り絵による原画作品を販売します。
手作業による温かみ、切り絵ならではの立体感をお楽しみください。


立てて飾れるカード"prayer"。窓の部分は透ける紙に色を印刷し、手でカットした枠を貼り合わせています。
本物のステンドグラスのように光を透して、色や形をお楽しみください。


水彩と切り絵による2019年のカレンダー。
使用後も詩と絵を楽しめる画集としてお楽しみいただけます。


白い絵具で白鳥に仕立てたSwan Lake Card。
首もとの糸をほどくと蛇腹の中紙が開き、月の浮かぶ水面が現れます。


古い文庫の挿絵のような絵柄の便せんと、手づくり封筒のレターセット。
紙は雰囲気のあるいろいろな種類のものでご用意していますので、店頭でお好みのものをお選びください。


太陽と月、草花を描いたレターセット。
便箋に古い紙を使用しています。
ヨーロッパの古く素朴な暦や草花の本を開くように。
手紙がまるで時を経て届いたかのような、不思議な感覚を楽しんでいただきたいです。


サーカスをモチーフにした手づくりのオーナメントは、
窓辺に揺らすと影絵のシルエットと柔らかいカラーペーパーのコントラストが幻想的です。


一点ずつ手作業で切りとり着彩し、ラフィアと古い紙片で飾った、鳥と巣のカード。
巣の切れこみに鳥をセットすると卵を温めているようになる仕掛けです。


ねこがいるのどかな街の風景をカードにしました。立てて飾ることができます。
ねこの部分は1匹ずつ切りぬき色鉛筆で彩色をしていますので、すべて違う表情です。


ひとつひとつ紙を切りとり、色鉛筆で着彩して草花に見立てた「紙の草花」。
手紙に添えたり、小壜に生けたり、栞としたり。
自然の花にひとつとして同じものがないように、手づくりによるそれぞれの風合いをお楽しみください。


立てて飾ることができる"真夜中のサーカスカード"。
ノスタルジックな色使いと手作業の切りぬきがポイントとなり、カード自体が贈り物に。


物語を感じるような切絵の作品を一筆せんにしています。
二つ折りにしてちょっとしたメッセージカードとしても。


鉛筆で繊細に描いた線画の大判カードに一枚一枚色鉛筆で手彩色したものと、モノクロのままの2枚セット。
手作業で塗っているため、作品ごとに少しずつ色合いが違っています。
モノクロのカードは、お好みでご自分で色を塗っていただいても楽しめます。


紙製のマッチ(ブックマッチ)のような形の3つのカード。
手彫りのスタンプでひとつひとつハンドプリントし手づくりしています。
開いて中にメッセージを書き煙のような薄紙を挿んで閉じてください。
薄紙にも星をシルバーでプリントしています。


An insane trio floating in the night sky
ビンテージのような柔らかい色の紙に、水彩画を印刷し
切り抜いてオーナメントにしました。
うらにメッセージを書いてプレゼントに添えたり
窓辺や植物にぶら下げて飾ったりして、お楽しみください。


動物や花や葉、星などのモチーフを、手彫りのハンコでハンドプリントしたカード。
紙やインク、糸を変えて、さまざまなバリエーションでおつくりしています。


ティーバッグみたいなかたちの小さな手づくりカード。
美味しいおくりものにこんなメッセージカードを添えると楽しいかもしれません。

どれも物語やこだわりがぎっしり詰まった作品ですよね?
ぜひゆっくりじっくりご覧になってくださいね。

6月28日〜30までGサミットが開催されるようですが、
ranbuは通常営業いたします。
お車の場合は規制があるようですが、電車はございませんので、
お越しくださいます方は公共機関のご利用をお勧めいたします。
| ranbushop | ギャラリーのお知らせ | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
■ Profile
■ Links
■ Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>