Schedule
今後の予定
SNS & Online shop
Online shop
Instagram
X(Twitter)
ranbu 主催イベント
Search this site.
 
Mobile
qrcode

急に雨がふったり、変なお天気が続くな...と思えば
今日はピカピカお天気ですね。

今日は、こんな日の必需品、ゴイチさんの日傘を、
online shopに掲載しましたので、ご紹介です。
アフリカンバティックの生地でつくるゴイチさんの日傘は、
とにかく派手な太陽に負けない柄が、とてもお洒落で、お出かけが楽しくなります。

折り畳みですが、骨を全部のばして、持ち手を押すとカチット広がらないようにできるので、
お店に入ったり、出かけたりなど何度も開いたり閉じたりする時も便利です。
もちろん、使わない時は畳んで鞄に入れれますし、ケースも付いているので
置き忘れてしまう心配も減ります。

今回も色々な柄の日傘を掲載しましたので、ご紹介です。




こんな夏らしい花火のような柄。


少し落ち着いた涼しげな日傘も



他にもたくさん掲載しておりますので、是非ご覧下さいね☆
詳細はこちら→

現在、お店では短縮営業中ですが、5月7日からは、通常営業に戻したいと思っております。
先日、少しご紹介させていただきましたが、
5月7日からは、標本の王国という企画展がスタート☆

毎年、水島ひねさんがご参加いただき、作品をカナダから届けてくれていますが、
今回も素晴らしい作品が届いております。
SNSでも掲載しておりますので、是非ご覧下さいね。

そして、お店には、数点のブローチと、ポスター、カードも常設でございます。
今回は、ポストカードをセットにして、online shopに掲載させていたdきました。

ひねさんの作品の取り扱いを始めて、お店をオープンしてまだ、1年も経っていなかったので
もう、8年ほど経つでしょうか。
初期の頃から色んな作品を拝見してきました。
フェルトのコウモリやエクトプラズムに始まり、今では、こぎんやパンチニードルへ。
技法も形も形を進化させていますが、
不思議と、素材や技法が変わっても、ひねさんの作品だと分かる、不動の世界がそこにあります。
ひねさんにしか創れない、ひねさんだけの個性。
それは、このポストカードをとってもです。
だれにも創れない、世界が確かに存在しています。






詳細はこちら→

初期から最新のものまでセットを作り掲載させていただきました。
ひねさんの世界をもっと知りたい方はぜひこちらお動画をご覧下さい。
ひねさんが手掛けた新しい作品です。



とても奇妙な世界へ連れて行ってくれますよ☆
標本の企画展では、新しい立体作品や、ブローチが並びますよ☆

毎日不安が続く、このような毎日。
こんな時に、作家さんのご紹介や、私が惹かれた訳をじっくりお伝え出来たらなと思っています。

cobitoさんの作品をご紹介です。
ブロンズで作る小さなcocitoの作品。

ranbuのオープンからお取り扱いをさせていただいている作品です。

まず、制作者のcobitoさんのお話から。
こんな小さな作品を創られているのに、実は180cm、いやもっとあると思っています、
いつもranbuの入り口をくぐってくる巨人。

だれもが、初めてcobitoさんに会った時は、心の中で思うはず

「全然コビトじゃない」

と。

一度、お客様のご要望で、cobitoさんの実演をした時には、
みんなが、覗き込むとても不思議な光景だったのを覚えています。
そんなcobitoさんですが、お会いした方はきっと分かってくださるはず。
とても温かい、ユーモアで溢れた方です。
(本人さんはとても照れるでしょうが。)

個展やお店に来られた時、彼の周りの人はみんな笑顔になり
そこには、とても温かいcobitoさんならではの幸せな空気が流れる。
幸せだな、あったかいなとこみ上げて来る時もあるぐらいです。

そんなcobitoさんの作る作品は、まさに
“小さな小人の大きな世界”

悲しい時は、一緒に悲しんでくれる
うきうきの時には、喜んでくれる
不安な時には寄り添てくれる

そんな作品なんです。
今回、こんな時にはぴったっりだと想い
久しぶりにcobitoさんの作品をonline shopに掲載しました。

少しご紹介です。
(cobitoさんの作品は言葉と共にあります)


「てのなるほうへ」

おんなじほうをむいている人達と、
ずっと一緒に生きてゆきたいなあと思う。

おんなじ場所には、いられなくてもいいから。
少し後ろにいたとしても、それでいい。
自分はこの先何になろうか、
何をして生きていこうとかは関係なくて、
ずっと一緒に生きてゆきたい人達と、
おんなじほうを向いて、いきてゆけたら。

--------------------------------------


「希望のオリオン」

大事に大事に育てないと。
綺麗に輝く大きな星を。
空に舞い上がった時、
ちゃんと見つけられるように。
みんなの希望になれるように。

--------------------------------------


「星空トレイン」

子供の頭を毎日毎日なでてあげると、
その子は将来賢くなるみたいですよ。

そんなウソを、みんな信じてしまえばいいなと思う。

多分賢くならないけれど、
優しい子になると思う。
優しい大人に、なれると思う。

だからこのなんでもないウソが、
世界に広まりますように。

--------------------------------------


「星降る夜の唄」

そんな遠くばかりさがさなくてもさ、
大切なものは、意外と近くにあるかもよ。
ねぇほら、近くにさ。
近くだってば。
近く。
後ろ向けっつってんだよ。

--------------------------------------
ちょっとくすっと笑ってしまいましたか?
でも、心が温かくなっていませんか?
そんな彼にしか作れない、彼だけの世界。
他にもいくつか作品を掲載しています。
ぜひご覧下さいね☆

こちらです→

今日はぽかぽか春がやってきましたね。

気がつけば、ホワイトデーがもう間近。
色々とばたつくこともあり、用意できていない男性の皆様もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そこで、今回はこんな作品を掲載してみました。
Alomaticalaboさんの石けんです。
もちろん、ただの石けんじゃあありません。
こちらのショートケーキですが、



そうなんです、石けんです。
店で実物をご覧になったお客様も
「えっ、これ石けんですか?本物かと思った」
と驚かれる方が多いぐらい、とてもリアルです。
こちらのシュークリームなんて、どう見ても美味しそうです。



Alomaticalaboさんの石けんのとても惹かれたところは、
何度もこちらでご紹介もさせていただいておりますが、
こんなにも心持っていかれる見た目ですのに、
合成材など使わず、自然素材にこだわり、とても肌にやさしい石けんということです。

初めにAlomaticalaboさんにお会いしたとき
「肌に優しくない石けんなんて、もう、ありえないというか、それが前提なんで...」
とお話されていて、本物の人だと思ったんです。

どうなんでしょうか?
「ケーキじゃないよ。もっとかわいくなってね☆」
なんて言うと今の時代、セクハラになっちゃいますか?
(個人的にはどきどきしますが)

こんな気分が晴れないときだからこそ、
遊び心を一緒に送ってみてはいかがでしょうか。

こんなロールケーキの石けんも☆




ぜひ、ご覧下さいね☆
詳細はこちら→

こちらのアカウントでも、臨時にはなりますが、しばらく通販を行ないたいと思います。
他にもホワイトデーにオススメの作品を掲載しておりますので、ご覧下さいね。

@ranbu_onlineshop

作品の詳細を掲載させていただきますので、
ご希望の方は、メール、ダイレクトメッセージからご連絡ください。
売り切れてしまったものは、削除致します。

雨も上がり穏やかな陽がさしています。
色々と大変な状況が続きますが、もう春はそこまで来ているんですね。

中々家を出にくい状況が続いていますが、
いつも後回しにしていたこと丁寧にできるいい機会でもあるんじゃないか、
そんなことをスタッフの中でも話しており、
普段していなかったところの掃除をしたり、
こんなことしてみた、など話し合いを重ねたりしております。

4月25日、26日に開催予定の

ArtMACHI Museum 20

こちらもそんな感じで開催できるよう進めております。
参加者のご紹介もしていっておりますので、ぜひご覧下さいね。

そしてそしてこちらも久しぶりの掲載となってしまいました。
海月羊さんの作品です。
1点もので、入れ替わりが早い海月羊さんの作品はなかなか掲載ができないでのすが、
この機会に、撮影をいたしました。
毎回、クオリティーがどんどん上がっています。
色のグラデーションが細かくなっていたり、
元々分厚くしっかりとした作品ですが、年々強くなっている気がします。
一度使われた方は、このしっかりさにとてもびっくりされます。
今回もなかなかな個性派を掲載してみました。
少しご紹介です。
まずは、バッグからかわいい組のこんな作品。



そしてちょっと個性組


中々いかつい顔がかわいいこんな作品も。

他にも色んな鞄を掲載しています。
そして続きまして、ポーチです。
表情がなんとも愛らしい、マナティのポーチ


尻尾がピンと上がった姿がかわいいシャチのポーチ


先日持ってきてくださったばかりのトビネズミの小さなポーチ。
手足もとてもかわいいです。


そして、イエティのキーケース


ラブカのメガネケースもかっこいいです


他にもたくさん掲載しましたので、ぜひご覧下さいね☆
バックはこちら→
その他の作品はこちら→

海月羊さんも、ArtMACHI Museum 20 の26日(日)に参加します。
たくさんの種類の作品が並ぶようです。

 

こちらのアカウントでも、臨時にはなりますが、しばらく通販を行ないたいと思います。
作品の詳細を掲載させていただきますので、
ご希望の方は、メール、ダイレクトメッセージからご連絡ください。
売り切れてしまったものは、削除致します。
広島からもたくさんお問合せをいただいておりまして、
本日online shopに掲載しました。
少しご紹介です。
まずは、ゴイチさんの先日個展で発表してくださった新作の鞄です。

こちらは、A4サイズも入るおっきめの鞄です。
しっかりしているんで、お仕事用かばんにもオススメです。
ゴイチさんの鞄はとても軽いので、がま口でも大きくてもとても持ちやすい鞄です。


こちらは、お出かけにはちょうどいいサイズの鞄です。
バックチャームも取り外しができます。


そしてこちらは、ころんとしたがま口の鞄です。
マチもたっぷりあるので、見た目以上に収納力はあります☆


そしてお財布も掲載しました。
がま口のお財布はスマートでデザインも素敵なのです。
もうこのお財布しか使えなくなるほど使いやすく便利です。



こちらのお財布はピンで留めるタイプのお財布は革も柔らかく、
ポケットにも入れやすいため、男性にもオススメです。


クリスマスや、1年頑張った自分のご褒美にいかがでしょうか?

鞄の詳細はこちら→
お財布の詳細はこちら→

そして、これからの季節には必需品になってくる帽子も掲載しました。
フェルトのちょっとレトロな雰囲気を持つころんとした帽子です。




帽子の詳細はこちら→

そして、フユノモリ社さんのオブジェも掲載しました。
まるで時間が止まったかのような、不思議な世界がそこにあります。
中に浮かぶ鉱物が別の星なのか、
地球上に存在するだれも足を踏み入れたことの無い場所なのか
創造がふくらみます。



他にもたくさん掲載しました

オブジェの詳細はこちら→

近々アクセサリーの掲載もしたいなと思っております。
ぜひご覧下さいね。

久しぶりになってしまいました....
これからの季節にはぴったりのsewdAさんのお洋服を掲載しました☆

今回、こんなお洋服をご紹介いたします。
ゆったり着れるビックシャツ。



一枚で着ると風通しもいいので、とても涼しく、
また前を空けて羽織ったり、ベルトをつかってアレンジするものいいですね☆
この夏オススメのお洋服です!

そすて、涼しげなこんなシャツも☆

下に着る色で色々とお洒落も楽しめますし、羽織って頂くのも◎

どこにもない、sewdAさんのだけの世界観のお洋服。
この夏、ぜひ挑戦してみてください☆
ハッピーな気持ちになりますよ。

詳細はこちら→

Aromaticalaboさんの宝石石鹸をonline shopに掲載しました。
Aromaticalaboさんの石鹸ですが、まず、見た目がとても美しいですね。





全て手作業で作っているこちらの石鹸ですが、
きれいに見える角度でカットしているそうです。
香織もよく、水に濡らすとさらに輝きを増すので、朝、洗顔する時にととても気分が上がります。

そして、Aromaticalaboさんの石鹸は、見た目だけじゃないんです。
合成保存料・合成香料も使用していなくて、水も月光浴をさせたものを使っていたり
とてもこだわった、肌に優しい石鹸です。

見た目もきれいですし、使いたく無いな。。。。と思ってしまうのですが、
ぜひ使っていただきたい石鹸です。
お店には他の石鹸もありますので、ぜひご覧くださいね☆

詳細はこちらです→

今日は寒いですね。
今が真冬だ!と感じる毎日にぴったりな作品をonline shopに掲載しまた。
mooliさんの手編みのミトンです。
mooliさんのミトンはかわいいだけでなく、とても暖かい。
それは、手編みでぎゅっと編んでるかなのか、気持ちも一緒に入っているからのか、
可愛いものを身に付けてテンションが上がってしまうからなのか、とても暖かい手袋です。

少しご紹介です。
まずはこちらのねこミトン。


表情も柄もかわいいこのミトン。
身につけるともっとかわいく見えます。
こんな感じです↓

そして、他のミトンも少し掲載しました☆





寒さをしのげればいい、とりあえずで買ったものを使っているとなりがちな
手袋ですが、molliさんの手袋は、やはり特別です。
コートの袖からちらちら見えるのがかわいいですし、ついつい手を広げてみせたくなる。
冬だからこそのアイテム、ミトン☆
ぜひこだわってみませんか?

詳細はこちらです→

先日、cobitoさんから新しい作品を届けてくださいました。

気球に乗ったこちらの作品。



ずっと眺めているとまるで自分も旅に出ている気分になります。
新しいコビトさん通信も入ってきました☆


そして、oneline shopにもいくつか作品を掲載しました。
cobitoさんの作品、いつ見ても心にそっと手を当ててくれているような気がします。
どれも優しく、たまにふざけたり、時々ロマンチック。
まるで、作家さん自身のようです、なんて言っちゃうとまた照れちゃうかしら?

cobitoさんの作品が家にあるととても穏やかです。

出て行く時に玄関にいる作品に少し目を向ける
台所で家事をしている時、ふと目が合う
ベットに入る前に、おやすみと言ってみる

平和というのはこういうことなんじゃないだろうかなんて思います。

少しだけご紹介です。

「ある星のお話。」


Niwaさんとのコラボの作品も1つ掲載しました。
「星の実-みつける-」


こちらは、オルゴールの作品です。
「Sweet Nobember」


他にも色々と掲載しましたのでご覧くださいね。
詳細はこちらです→

そして、先日からお取り扱いが始まったフユノモリ社さんのアクセサリーも掲載しました。
鉱物のそのままの美しさをアクセサリーにしています。
またそこに小さな鉱物に物語を詰め込めこまれています。
秘密の洞窟やトンネルをくぐった先に光る小さな宝物や宝石、誰も気付かない扉やはしご、
よくよく見ないと見逃してしまう程の小さな世界。

自然のままの石の中にその物語がちりばめられている様子は
フワァ〜と妄想の世界に連れて行ってくれます。
少しご紹介です。
目を凝らして小さな世界をご覧ください。




他にも色々と掲載しましたのでご覧くださいね。
詳細はこちらです→

ぜひこの小さな世界達をご堪能ください☆