Schedule
今後の予定
SNS & Online shop
Online shop
Instagram
X(Twitter)
ranbu 主催イベント
Search this site.
 
Mobile
qrcode

今年のクリスマスはお家でという方も多いと思います。
そこで、cacicoさんがこんなケーキをご用意してくださいました。

クリスマスケーキを承ります☆

ガトーショコラ 4号
3200円+税
ギュッと詰まったチョコケーキに
・チョコマカロン
・チョコのツリークッキー
・チョコクグロフ
・マキチョコ
チョコ好きにはたまらないチョコづくし‼️

木苺&ホワイトチョコ 4号
3200円+税
木苺をベースにホワイトチョコを入れたケーキに
・ピスタチオマカロン
・ツリーのホワイトチョコクッキー
・木苺チョコのクグロフ
・マキチョコ
木苺の甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さがバランスよしです‼️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人気のガトーショコラと木苺&ホワイトチョコのケーキ

各5つ限定です

そして、大人気のイベントの時しか登場しない
cacicoさんのマカロン付き!
生ケーキではありませんので、賞味期限も3日程ございます。

ご注文につきまして
・12月20日まで、お電話、メール、店頭でお受け致します。
※オーダーのみで、当日の販売はございません。
・12月24日.25日に、ranbuの店頭でお渡し致します。
・キャンセルはできません
・ご注文の際に、お名前、お電話番号、ご希望のケーキ、取りに来られる日こちらをご連絡ください。
・上のトッピングは、自分で又はお子さんと一緒にしたいという方は別にいたしますので、こちらもご連絡ください。

皆様に、温かいクリスマスが届きますように....

ご予約はranbuまで
06-6345-7122
info☆ranbu-hp.com
(☆→@に変更してください)
・3日以内に返信が無い場合、お手数ですがお電話にてお問合せください。
・キャンセルは受け付けておりません。

大阪にも、緊急事態宣言が出されました。

ranbuでも4月に企画しておりました企画展や個展はゴールデンウィーク明けに移行することとなりましたので、

こちらをご確認くださいね→

 

お店は、色んなご意見はあると思いますが、18時までの短縮で営業をしております。

普段あまり出来ない通販も行っておりますので、こちらをご覧下さいね

通常→

期間限定→

 

そしてこのような状況が続く中、毎日、大切な場所、人、事に対して出来る事はないのだろうかと頭を巡らしております。

まず、今、色んな意味で話題のマスク。

ranbuでも作家さんに作ってもらいました。

 

元々は、お店に立つスタッフの為にお願いしました。

ただ、私にとってはとてもとても心苦しいお願いでした。

私は、お店で常設していただいている作家さん達には、最大級のリスペクトを持っています。

作品を創るということがどれだけ大変か、どんだけの時間を費やしているのか、理解してるつもりです。

その作品作りの手を止めて、マスクを作ってくれ。

そんなお願いをするのか?

でも、私達はモノをつくり出す集団で、無いマスクを集めるのも違う、

そんな葛藤の中、お願いをしました。

 

皆さん「いいですよ」と快く答えてくださったことに、なんとも言えない気持ちです。

 

そしたら、私達の分だけではなく、少しではありますが、困っている方用に作ってくれました。

 

まず、ゴイチさんのマスクです。

ゴイチさんらしいい、大きな水玉のドットのガーゼマスクで、機能的。

※明日10日は、15時〜instagramの生配信で、ゴイチさんのご紹介もさせていただきますのでご覧下さい。

 

そして、海月羊さんのリネンのしっかりとした、ポイントにフェルトも入ったマスク。

 

どのマスクも500円で販売します。

 

作家さん達の

「ここで勝負したい訳じゃないから」

「困っている人達がいるなら、出来る事したい」

という想いからです。

 

ただ本当にこちらも、時間をかけて丁寧に作ったためそんなに数はありません。

・お仕事や様々な事情で家で自粛出来ない方

・マスクが足りていなく途方にくれている方

そんな方にお一人様1つまでとさせてください。

(洗って再利用可能です)

 

そして、緊急事態宣言明けまでranbuの営業は18時までです。

間に合わない!という方は、下記のお店でも購入いただけます。

 

・ranbuの下のマレーシア・ボレさん

※店内での飲食、Take outご利用の方のみ購入可

https://malaysia-boleh.com

〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-4-20

06-6450-1128

※Take outの場合は、お電話しておくとすぐ受け取れます☆

【営業時間】

ランチ:11:30〜14:30
ディナー:17:30〜22:00

火曜日:定休日

 

・ranbuの角曲がってすぐののCRAFT BEER BASEさん

※ビールご購入の方のみ購入可

https://craftbeerbase.com

大阪府 大阪市北区大淀南1−2−11

06-6131-7015

【営業時間】

平日:15:00〜21:00
土、日、祝:12:00〜20:00
火曜日:臨時休業

 

※マスクだけ購入することはできません

※こちらもお一人様1枚までです

 

どちらのお店も、家で楽しめるものばかりです。

お近くの方、お仕事帰りの方は、ぜひご利用ください☆

数に限りがあります。

どうしても必要な方は、お電話でお確かめの上お越し下さい。

 

困っている人が少しでも減りますように

早く何でもない日常が戻ってきますように

 

#届け私達の想い

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね☆
皆様ご予定はみっちり立てられましたでしょうか?
ranbuにもたくさんの作品が届いております。

まずは,この季節には欲しくなる、いえ、必需品でしょうか?
ゴイチさんから籠バックや、日傘、帽子が届きました。
負荷がかかる所はレザーでできているので、とてもしっかりとしていまして
個性的で機能的な籠バックです。



中が見えないように専用のスカーフをかけれる所がゴイチさんの素晴らしい気配りです☆


こんなかわいらしいポシェットの籠バックもとどきましたよ。


そして夏の帽子もたくさん♪



他にもたくさん届いていますよ!
そして日傘も☆
折り畳みもでき、ケースもついているので、どこかに置き忘れることがなくなりそうですね。



そしてcobitoさんからも作品が届きました!
なんとなく憂鬱な日、気分が乗らない日はcobitoさんの作品の前に行ってしまいます。
心にすっとその姿は入ってきて、よし、頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
こちらも一部ご紹介です。




他にも色々と届いておりますので、また改めてご紹介いたしますね。

夏の企画展にご参加いただいたAromaticalaboさんの常設が決まりました。
本当に驚く程美しく、様々な石鹸を生み出しているAromaticalaboさん。
SNSで、綺麗だな〜と思う石鹸はほとんどがAromaticalaboさんのものでした。
まず、宝石石鹸が届きましたので、ご覧ください。


まさに宝石です。

 

こちらは、お店にある雲の石鹸。

お水を月光浴させ、新潟の塩を使っているそうです。

 

ただ、綺麗でかわいいだけでなくAromaticalaboさんの石鹸はお肌にもとても優しい。


厳選したオリーブ油・シアバター・アボカド油・スイートアーモンド油などの植物油を原料に、
植物精油(エッセンシャルオイル)を使用し、昔ながらのコールドプロセス製法で1つ1つ手作りしています。
草花のやさしい香りとやわらかな泡が肌をやさしく包みます。
素材の成分・性質を生かしたアロマティカラボさんのせっけんは、
自然の洗浄力と保湿力を持ち、皮脂汚れや古い角質をやさしく落とします。

合成保存料・合成香料は使用しておりません。

使っている所もとても綺麗です。
これからも様々な石鹸が届く予定ですので、楽しみですね☆

12月10日〜13日には大阪で講座も開催するようです。
ぜひAromaticalaboさんのサイトをチェックしてください。
https://www.ass-aromatica.jp

明日まで企画展「星を売る店」と「雲の上の配達屋」を開催中です。
この企画展に合わせて、Niwa Satokoさんとcobitoさんがコラボ作品を作ってくれています。
初回納品していただいた星のタンクのランプ☆
いや、本当に素敵すぎます。




こちらもなんとも夢のあるランプです。


その先に何があるのか、想像が果てしない。

そして本日新たに2つの照明が届きました☆


少し大きめのランプの中にcobitoが。。。
色んな角度からずっと眺めていたくなる作品です。

そして、こんなランプも!

下の方が少し薄い色になっていて、そのグラデーションもまた美しい。
見る度に感動をくれます。

そしてこんなコラボ作品も☆



雲の上のほうにも本日追加で入ってきました!







Niwa Satoko×cobitoさんの作品、それは容易に空想の世界に連れて行ってくれます。
私の頭の中でも果てしない妄想が繰り広げられているのですが
ぜひ皆さんの頭の中でも様々な物語を作り続けてほしいです。
一度作品の前にたって、一ページ目を開いてみてください。

人魚の宝石箱にご参加いただいた、アベリョウコさんの常設が始まりました。
本日少しガラスのスノードームの作品が届きましたのでご紹介です。


このブログでもたくさん書かせていただいたと思うのですが....
私はスノードームがとても大好きです。
私はそもそもこれが好きだと思って集める事は無く、
知らず知らずのうちに集まっていて、
家族やスタッフに
「好きよね〜」
と、言われ、はっ!そういえば、たくさん持ってる。
私はこれが好きなんだと気付くんです。

スノードームはまさにそのパターンで、知らず知らずのうちに集めていました。

それに気がつき、ずっとなにかにつけて、スノードームを探していたのですが
アベリョウコさんのこのガラスのスノードームに出会ったとき、
これだ☆と心が決まりました。

中の透き通った光を反射するガラス、
振るとキラキラと水中を舞いシャリシャリと心地のいい音
このぼってりとした形が手の中にすっぽりと収まる

そのまま飾ってもきれいですし、
引き出しの中にしまっていて、ふとした時に取り出して眺めるのもいい


そうです、すっかり虜になっているんです。
数多くは並ばないかもしれない、
無いときもあるかもしれないです。

それでもぜひ見て頂きたい作品です。

イベントが終わり、ranbuも落ち着きを取り戻してきました。
こまめに作品のご紹介もできたらなと思います。
本日、黒ねこ意匠さんの新作が届きました☆
まずは、カレンダーの図案集です。
2015年のものと2018年のもが入っています。



2冊の本があるように見えますね。
実は1冊なのですが、片面を逆さに印刷しています。


ですので、2015年のを見て逆さにして裏返すと、
2018年のものが表紙にになって始まります。
ちょっとした遊びが入っているのが黒ねこ意匠さんらしい。
そして、こちらも新しいデザインのチケットフォルダーです。

コンビニの支払の紙や無くしちゃいけないメモや領収書などコンパクトに
折って入れれるのでとても便利です。

そして現在開催中の企画展「小瓶の中に詰めたもの」にご参加の
シャララ舎さんが売り切れだった琥珀糖を届けてくれました☆

こちらは、きらら舎さんと作っているちょっと特別な8面体の琥珀糖。
ブラックライトを当てると光るそうです。

ローズmixの小瓶
ローズ、スミレ、ライチ、ラムネソーダ

金木犀mixの小瓶
白桃とすももと金木犀(花入り)
薄ピンク+うすオレンジ+花入りの透明

も入ってきましたよ☆

いよいよクリスマスがやってきました☆
街がきらきら、うきうきしている感じがします。
そんなクリスマスにピッタリの展示をしていますので、ぜひお隣の梅田スカイビルで行なわれている
ドイツクリスマスマーケットと共にお楽しみくださいね。

さてmkatachi-gurumiさんから新作も含むたくさんの作品が届きましたのでご紹介です。



今回も心をきゅんとさせるような作品がいっぱいです。
katachi-gurumiさんの作品は、絵本から出てきたような作品なのですが、
メルヘンでファンタジーというものより、

“きちんと毒の残った絵本”

なんです。
少し怖い所があったり、ノスタルジーな雰囲気もあります。

大人になると、夢の世界だけでは生きていけないんですよね〜
苦しい事、目を塞ぎたくなる事そんなものがありながらも夢を見れる
そっちの方がおもしろく本物に感じてきます。

katachi-gurumiさんの作品はそんな本物感があるからでしょうか、
大人の方に身につけていただきたいと思いますし
年を重ねても惹かれてします。

早く出勤し、コーヒーを飲みながらそんなことを考えていました。

さて、たくさん納品してくださったので、シリーズが色々と揃いました☆

音楽隊シリーズ


親子シリーズ



そして、ボタンも。


他にも色々と入ってきております。
年内の営業は27日までです。
皆様ぜひ、足を運んでくださいね。

クリスマスが近づいて来ましたね☆

なんとなくソワソワドキドキしますね。

 

私にもサンタさんくるかしら?

 

さてそんなクリスマス気分を盛り上げてくれる作品が届きました!

まずは、sewdAさんのお洋服です。

暗くなりがちな冬のファッション。

コートの上からでもさっと羽織ってカラフルに☆

暖かいし気分のも上がるポンチョです♪

 

こちらは、厚手のストール。

マフラーのようにしてもいいですし、羽織ってもかわいいです☆

 

こちらは、胸元にネックレスのような刺繍のしてあるワンピース

 

こちらは、ストールとワンピース

結婚式や二次会にもオススメです。

 

カラフルなシャツも

 

そしてゴイチさんからもこんな鞄が届きました☆

靴下型です☆

ころっとしたフォルムもかわいいですし、大きさもちょうど良く人気の鞄。

プレゼント入れてくれないかな〜

 

そして、ゴイチさんの鞄と帽子をonline shopに掲載しました。

今回の冬の展示の新作の鞄です☆

色も素敵ですし、ファーの取り外しもできる、サイドを広げるとA4サイズも入る

という魔法のような鞄

 

触り心地が極上のこちらの鞄も掲載しました☆

 

他にも色々と掲載しておりますので、ぜひご覧くださいね

ゴイチさんの鞄の詳細はこちらです→

 

そして人気のとんがり帽子も掲載しました

 

お出かけが多くなるこの季節、

ぜひ気分が上がるアイテムを見つけてくださいね。

ゴイチさんの帽子の詳細はこちらです→

保存保存

さて、本日から後半がスタートということで、続々と新作の作品が届いております!
まずは、Petit Laboさんの作品です☆

上野動物園にパンダの赤ちゃんが、産まれましたが、
Petit Laboさんのパンダはなぜかいつもこんか感じ。
以前、作家さんに
「パンダと何かあったんですか?」
と聞いたことがあります。
「そういう訳じゃないんですけど...ニヒルでちょっと悪めのパンダが好きなんです」
というような話しをした記憶が。。。
もう、ほんとこれこそ癒し系ですよ!
目が合う度に、くすっと笑わざるを得ない。
ぜひこの空気感を感じでください。

そして、Bloom glassさんからもサンキャッチャーが届きました。




毎度毎度、本当に虜にされます。
素晴らしいデザインですよね?
ゆったりとした動き、反射する光、映り込む影、どれもにうっとり
時間をゆっくりにしてくれます。

そして、遅くなりましたが、夏休み前に届いた作品もご紹介です。
cobitoさんの気球にのった作品。


「こんなんで、出来たんで、お届けに行きます〜」と連絡が来たのですが、
なんともまぁ、夢のある作品。
まるで自分も気球に乗って旅に出てる気分になります。
そんなcobitoさんの個展が決まりました!
来月6日からです!
-----------------------------------------------------------------------------
赤い旗[SpaceA]Koizumi Tadashi 個展「果てしない物語」
2017年9月6日(水)-18日(月)

僕の上には空があって、
空の上には宇宙があって、
その先に広がる世界に、何があるかは分からない。
終わりのないこの小さな物語が、
まだ誰も見たことのないその世界まで、
どうか届きますように。
-----------------------------------------------------------------------------
そして、Chocho Musubiさんからも!


シルクのオーガンジーに刺繍した繊細で透明感のあるコザージュ。
そっと、胸に添えるだけで、背筋がピンと伸び、
もしかして私は品のある女性になったのではないかと錯覚しまいそうになります。
Choucho Musuubiさんの個展も来月9日からです!
-----------------------------------------------------------------------------
赤い旗[SpaceB]Choucho Musubi個展「糸の箱庭」
2017年9月6日(水)-18日(月)

色鮮やかな羽根が舞い、枯れない花が咲く小さな箱庭。
立体的に刺繍を施す《Stumpwork-スタンプワーク-》の技法を生かした
作品の展示・販売を行ないます。
-----------------------------------------------------------------------------
他にも色々と届いております☆
ぜひみなさんご覧くださいね。