■ Search

■ Category
■ Latest Entry
■ Recent Comment
■ Archive
ranbu企画展「星降るクリスマス」参加者紹介
次回の企画展のお知らせです。
いよいよ今年もあと少しになりました。
最後の企画展は、やはりクリスマス。

今年は、暗くて寒い街の中、窓の灯りが温かく、
きらきらと輝くような

そしてクリスマスの夜、奇跡がおきることを期待してしまう、
この心踊るような

きらきらとした暖かい星がみんなのもとへ届いたらいいな

そんな想いを込め、こんな企画展にしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[2F+3F]ranbu企画展「星降るクリスマス」
2014年11月26日(水)〜12月25日(木)※火曜日も営業いたします

街はきらきらと輝き空は満天の星空。
クリスマスがやってくる。

雪が降って来た
そっと手を出してみる。
するとそこには輝く星がありました。

心温まるクリスマスの雑貨が全国から集まります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
参加者の紹介です。

arica・aki

作品:木製、布小物
「aricaは宝の在り処、大切なものがある場所を示す言葉。
 わたしの作る雑貨がだれかの宝物になれたらと願って作っています。」
--------------------------------------------------------
SAWAKO KATAOKA

作品:真鍮、銅、銀を使ったアクセサリー
金属の板からひとつひとつパーツを切り出して丁寧に仕上げています。
シンプルながら、身につけると印象的。
そんなアクセサリーを制作できたらと思っています。
皆様のファッションのアクセントとして楽しんでいただけたらと思います。
--------------------------------------------------------
Storm Machine Graphics



作品:カードなどの紙もの雑貨
ちっちゃい動物たちのイラストで、カードを中心にとした紙物雑貨を制作しています
storm machineのイラストで少しだけ、クスッとしていただければ、うれしいです♪
--------------------------------------------------------
Songbreeze

作品:ヴィンテージボタン、ビーズなどを使用したアクセサリー。(ブローチ、リング、ヘアアクセ 等)、ビーズと天然石のブレスレット。
私は、ボタンやビーズを買う時、一つ一つにストーリーを感じながら選びます。
貝ボタンは海から、また外国から来たものや、古い時代を経て私の元にやって来たパーツはそれぞれがストーリーを持っていると思います。
そうして集めたお気に入りのパーツで、絵を描く様に作品を作りあげます。
実際に着けてみて綺麗に見えて、楽しくなるような作品作りを目指しております。
--------------------------------------------------------
tassel de sica

作品:タッセル
タッセルを季節ごとに楽しめるように 植物などの自然界からインスピレーションを得て
タッセルの技術を使いながら 色の組み合わせ 糸の種類 結び方を工夫しています。

タッセル で しか 表現できない・・・
ものを目指して創作しています。
--------------------------------------------------------
Zack-Zack




作品:ドイツの木のおもちゃを使ったアクセサリー、雑貨
ドイツのクリスマスマーケットで売られているかわいい木のおもちゃを生産している小さな村、ザイフェン。ザイフェンの職人が一つずつ手作業によって丁寧に作り上げた木のおもちゃを使ったアクセサリーや雑貨を販売しています。
--------------------------------------------------------
灯々舎


作品:ロウソク・陶ブローチ
昔からロウソクがとても好きで、いつの間にか私の生活に欠かせないものとなっていました。
妊娠をきっかけに自分や子供の体に、なるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。
--------------------------------------------------------
Noriko Iwaki

作品:星のモビール、星の刺繍入り靴下、星の刺繍入りポーチ、星の刺繍入りストール
立体造形作家の岩城 典子です。
巨大オブジェやインスタレーション作品の制作、展示を行っております。
--------------------------------------------------------
藤田商店

作品:真鍮、銀、銅を使ったアクセサリー。
真鍮を中心に、銀、銅を使ったアクセサリーを制作しております。
--------------------------------------------------------
MAJO

作品:陶芸
動植物をモチーフに、古代ペルシャからスペインへ渡ったラスター(虹彩)の技術をベースにして地球上に備わる素材に感謝し大切に活かしながら、日常づかいの器やオブジェ制作して居ります。
くらしの中で、ほっとしたいひと時、お傍に置いていただけましたら幸いです。
--------------------------------------------------------
yu*yu

作品:アクセサリー・紙雑貨
『 繊細で、 儚く、 脆くも、 そこはかとなく 力強い 』
をテーマに、アクセサリーとイラストを製作しています。
ささいな日常や、特別な日、大切なあの人に、そっと寄り添えるような作品を。
ひとつひとつ丁寧に手仕事しています。
--------------------------------------------------------
Lilic-lick

作品:モビールとステーショナリー
何だか解らないけどこれイイネ!!と心にグッとくる様な
大人も子供も楽しめる遊び心をくすぐるモノが作れたらと思っています。
--------------------------------------------------------
Lotostile

作品:タイルアート
『Lotos×tile』 『Loto×style』

「Loto」とはスペイン語で「蓮」。
泥水の中から空に向かって凛と清らかに咲く蓮。
幾度となく訪れたアジア諸国。
その中に流れる混沌と純朴な空気。
そんな「アジアの風」をちょっぴりスペインタイルに吹き込んでみました。
Lotostileでは、スペインタイルの伝統技法でひとつひとつ心を込めて絵付けを施しています。
素焼きのタイルにスポイトを使って釉薬を流す技法で絵付けしたタイルは高温で焼成すると、ぽこっとかわいらしい凹凸と光沢が生まれ、色鮮やかに発色したタイルとなります。
また、素焼きのタイルに白い錫系釉薬をかけ、その上に筆で色顔料で絵付けする技法は表面がつるっとした仕上がりです。
それぞれの技法で絵付けしたタイルは、ずっと色あせることなく美しい色を保ち続けます。一部を除いて、タイル、釉薬、顔料はスペイン製のものを使用しています。
スペインタイルの伝統的な技法にオリエンタルなエッセンスをちょっぴり加えたタイルアートを暮らしのワンシーンでお楽しみいただけたら嬉しいです。
--------------------------------------------------------
lotterico

作品:刺繍雑貨
北欧・東欧の伝統的な刺繍をてのひらサイズにとじ込めた作品を制作しています。
--------------------------------------------------------

今回は初めて2Fと3Fで行います!
ぜひみなさま、クリスマスをそして温かい作品達を見にいらしてくださいね☆
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
[2F]2015LUCKY年賀状始まってます☆
現在、開催中の年賀状の販売・受注会の様子です☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[2F]ranbu企画展「2015LUCKY 年賀状」
2014年11月5日(水)〜17日(月)※開催中

アーティスト、イラストレータ、クリエイターが
制作する年賀状の展示・販売会・オーダー会
新年、この特別な年賀状と出会える方は

“Lucky”

大切な人に送りたい
あの人はどんな反応をするかしら?

心を込めた年賀状

[参加者]
AYUKI/黒ねこ意匠/佐川綾野/ずっこ
大志/nemunoki/wakitao

詳細はこちら→
参加者紹介はこちら→
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
AYUKIさんの年賀状。

年賀ハガキのものが1点あります。
受注あり
店頭販売あり


黒ねこ意匠さんの年賀状

全て3枚セットです!
店頭販売のみ


佐川綾野さんの年賀状

こちらの2種類は受注のみです。
他2種類、販売しています!
受注あり
店頭販売あり


ずっこさんの年賀状

ずっこさんの年賀状は、お店での販売のみです。
無くなり次第終了。
女の子の年賀状は、塗り絵になっているので、楽しみながら年賀状を作ることができますよ!
店頭販売あり


大志さんの年賀状

男性の方にもオススメですよ☆
受注あり
店頭販売あり

nemunokiさんの年賀状

受注販売のものが3種類、その場でご購入できるのが2種類ございます。
雰囲気がそれぞれ違うので、送りたい相手によって選んでみてください☆
受注あり
店頭販売あり

wakitaoさんの年賀状

すごくおめでたいデザインの年賀状です。
今年は、いいことがあってほしい!と思う人にぴったりです☆
店頭販売あり
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
ranbu企画展「2015LUCKY 年賀状」参加者紹介
来月行う年賀状の企画展の参加者のご紹介です!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[2F]ranbu企画展「2015LUCKY 年賀状」
2014年11月5日(水)〜17日(月)

アーティスト、イラストレータ、クリエイターが
制作する年賀状の展示・販売会・オーダー会
新年、この特別な年賀状と出会える方は

“Lucky”

大切な人に送りたい
あの人はどんな反応をするかしら?

心を込めた年賀状
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[参加者]
Ayuki

幾何学的なフォルムでファンタジックなコスモを色彩豊かに描きます。
------------------------------------------------------------------------
黒ねこ意匠

名古屋を中心に、 黒ねこのロビンちゃんが主人公の絵本と、
主に紙もの雑貨などなどを商っております。
年賀状ではありますが、年始だけではなく
一年を通して飾っていただけるようなカードをお届けします。
------------------------------------------------------------------------
佐川綾野

和紙にこだわって切り絵の制作しています。
職人さんが染めた和紙を使い、優しいイメージや物語を
年賀状に詰め込みました。
------------------------------------------------------------------------
ずっこ

イラストレーター。
名刺・ショップカード・フライヤー等のイラストデザインや、
プラバンアクセサリーやグッズの制作・販売をしています。
------------------------------------------------------------------------
大志

見てよし、飾ってよし、もらってよし、あげてよし。
楽しい物語を1枚1枚感じて下さい。
------------------------------------------------------------------------
nemunoki

2011年春に、紙をテーマにしたブランドとして立ち上げました。
主に自作のイラストを用いた紙雑貨を制作しています。
来年は未年ということで、ひつじのイラストを用いた年賀状をご用意いたします。
使用している紙にもこだわっていますので、是非ご覧ください。
------------------------------------------------------------------------
wakitao

型染めでイラストをつくっています。
雑貨・書籍などのイラスト制作・カードなどオリジナルグッズの制作など、
愛知県を中心に活動しています。
生活に寄り添う、たのしいイラスト・デザインをめざして日々奮闘中!
------------------------------------------------------------------------
色んな種類の年賀状が集まりますよ☆
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
ranbu企画展「お洒落はタイツ&靴下から」作品紹介☆
現在開催中の企画展

「お洒落は靴下&タイツから」

の作品のご紹介です!

----------------------------------
UNPEU tokyoさんの靴下。

雲柄の靴下。
パステルカラーのかわいらしい靴下です。
薄い生地ですので、パンプスなどに合わせてもかわいいなと思います。

Chouchou et Muchachasaさんのタイツと靴下。
昨年も参加していただいたのですがChouchouさんの魅力はなんといってもカラーバリエーション。

手刷りですので、どれも1点ずつ。
また、全て新柄で、昨年はなかったL〜LLのサイズも入ってきました。

そして今回は、こちらのソックスが登場☆

また、Kids用も入ってきましたよ。


すっぱい△さんのタイツ。
着用写真を送ってくれました。
女の子のタイツの表。

裏はこんな感じです


ネコのタイツも


どこにもない、すっぱい△さんだけのタイツです。
他に靴下もありますよ!


0313さんのタイツ


これから、ハロウィンの季節☆
オススメですよ〜

takahirokoさんの靴下。


雨柄と書かれていたのですが、、、
実はすね毛らしいです。
生地もしっかりしていて、気持ちの良さそうな靴下です。

Drowes and yet...さんの新作の靴下。

こんな刺繍が。

そして男の子用も

他にも色々なデザインの靴下が入ってきています。

もりーさんの幾何学模様のタイツ

個性的なタイツですが、私だけでしょうか。。。。?
合わせ易そう☆

yucca gardenさんのタイツと靴下の着用写真です。




他にも色んな柄のタイツがあります!

ワンピースやコートを買い替えるのは大変ですが、
タイツや靴下をちょっと替えるだけで、
気分はハッピー☆

お気に入りのものを履くだけで少し違った1日になる。

そんな作品ばかりです。
残り1週間、ぜひお越し下さい!
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
ranbu企画展「2015LUCKY 年賀状」
来月2Fで初めて企画展を行います☆
昨年、思いつき、でも叶わなかった企画展のテーマ
「年賀状」

毎年、作家さんからたくさんの年賀状をいただきます。
まぁ、なんとも楽しいものばかりで、

「ねぇ、見て!」

と見せびらかしたくなるものばかり。
今年、2Fが出来て、ようやく開催!
こちら↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[2F]ranbu企画展「2015LUCKY 年賀状」
2014年11月5日(水)〜17日(月)

アーティスト、イラストレータ、クリエイターが
制作する年賀状の展示・販売会・オーダー会
新年、この特別な年賀状と出会える方は

“Lucky”

大切な人に送りたい
あの人はどんな反応をするかしら?

心を込めた年賀状

[参加者]
AYUKI/くろねこ意匠/佐川綾野/ずっこ
大志/nemunoki/wakitao
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

正直なところ、手紙はすごく好きだけれども、
私は年賀状が苦手。

作らなきゃいけない感が満載だし、
手紙は急に届くと
「あら?」
と心躍るけれど、年賀状はそんなことない。

でも。。。。。

例えば、お部屋に飾っておきたくなるような素敵な年賀状が届いたなら
なんとなくいい1年が始まる気がする。

送る私も、喜ぶだろうな〜とノリノリで年賀状を送れる

つまり

“LUCKY”

なのです。

どんな年賀状が出てくるのか楽しみです☆
参加者のしっかりしたご紹介はまた、後日!
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
ranbu企画展「お洒落はタイツ&靴下から」参加者紹介
新しく始まる企画展のご紹介です。
昨年も行った企画展ですが、今回はタイツだけでなく靴下も☆
こちら↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[3F]ranbu企画展「お洒落はタイツ&靴下から」
2014年10月15日(水)〜11月3日(月)

お洒落はタイツ&靴下から
タイツのシゲキもなういけど 靴下の癒しもトレンディー
個性全開のもいいけど さりげないのもときめくわ

お洒落はタイツ&靴下から
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして昨年よりもど〜んと参加者も増えました☆

[参加者]
------------------------------------------------------------------------
UNPEU tokyo

【靴下】
物語に登場する架空の森に浮かぶ雲をモチーフにしたcloudシアーソックスです。
薄手の素材なので、ヒールに合わせたりタイツと重ねるとオシャレ度アップです。
------------------------------------------------------------------------
Chouchou et Muchacha

【靴下・タイツ】
北海道で活動するファッションブランド「シュシュエムチャチャ」です。
生活をトータルでコーディネートして頂きたいというコンセプトで生活雑貨からアクセサリーまで幅広く製作しております。
タイツはイラストからプリントまで一点一点手作業で行っています。
履き心地にもこだわった温かみあるタイツを是非お試し下さい。
------------------------------------------------------------------------
すっぱい△

【靴下・タイツ】
イラストレーターのzucco.とデザイナーのホンダアヤのコラボブランド
------------------------------------------------------------------------
0313

【タイツ】
物語性のあるデザインを目指しています。
童話やファンタジーがお好きな方に楽しんで履いていただけたら嬉しいです。
------------------------------------------------------------------------
takahiroko

【靴下】
靴下のための靴下以外には考えられない図案を制作。
「毎日の暮らしに少しのユーモアを」をコンセプトに、
クスリと笑えながらも普遍的で愛されるようなものを目指しました。
------------------------------------------------------------------------
Deowse and yet...

【靴下】
現実と夢の世界に存在するリアリティ・クローズをコンセプトにリボンやフリル等を大胆にあしらったデザインが特徴のブランド
------------------------------------------------------------------------
morimoyo

【靴下・タイツ】
ほんとうの私とあこがれの私へ
------------------------------------------------------------------------
yucca garden

【靴下・タイツ】
教会のステンドグラス、西洋絵画など「洋」からのデザインもあれば、
組紐や歌舞伎など「和」からのインスピレーションもあります。
ピンクや水色のパステルカラーを多く使っていて一見可愛らしいけど、
上品で大人にもマッチするデザインを心がけています。
------------------------------------------------------------------------
楽しくこだわった作品がたくさん集まりそうです☆
これで秋冬のファッションは必ず楽しくなります。
みなさまどうぞお越し下さいね。
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
[誰も知らない物語]始まりました!
9月に入り少し涼しくなってきましたね。
お店ではこちらの企画展が始まっています↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[3F]ranbu企画展「誰も知らない物語」※開催中
2014年9月3日(水)〜29日(月)

コビトや透明人間は本当にいない?
魔法の国ははたして存在しないのか?
心のどこかで、あってほしいと願う。

言葉にすると消えてしまうので、言葉にはしない。
心の中にそっと秘めておきたい

誰も知らない物語。

全国から集まった7名による模様をテーマにした展示・販売です。

[参加者]
IROHA-NI/UROCO/gio/nocco./maalataya/yu*yu/Lilic-lick

詳細はこちら→
参加者紹介はこちら→
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
少し作品の紹介です!
IROHA-NIさんの紙雑貨。
色んなしかけがあって、大好きな世界観☆


UROCOさんのブローチ

これ、全て手刺繍です。驚きです

gioさんのポストカード

独特の世界観で、見ていると引き込まれ心がざわざわ、どきどきする。

nocco.さんのブローチと手拭


きのこと椎茸のがま口も


maalatayaさんのブローチ


存在感も大きさも十分☆やばい!楽しすぎる。

yu*yuさんの繊細なお花のアクセサリー

まるで本を読んでいるような感覚のアクセサリーです。

Lilic-licさんのモビール


ゆらゆら揺れるモビールと影。
このモビールがあるだけで、時間が止まった空間になる。
少しの間、時間の止まった空間の旅。

それぞれの物語りに引き込まれてく作品ばかりです。
皆様どうぞ静かでちょっと不思議な、そしてファンタジーの世界へ遊びに来て下さいね。
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
ranbu企画展「誰も知らない物語」参加者紹介
9月から始まる企画展の参加者の紹介です☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[3F]ranbu企画展「誰も知らない物語」
2014年9月3日(水)〜29日(月)

コビトや透明人間は本当にいない?
魔法の国ははたして存在しないのか?
心のどこかで、あってほしいと願う。

言葉にすると消えてしまうので、言葉にはしない。
心の中にそっと秘めておきたい

誰も知らない物語。

全国から集まった7名による模様をテーマにした展示・販売です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[参加者]
IROHA-NI
【イラスト&紙雑貨】


イラストレーター板倉直子が描く、繊細線の植物や野菜の絵を用いて、
紙雑貨やラッピングペーパー、プロダクトを制作しています。
部屋に植物を飾るように、iroha-niの作品たちを暮らしの中で手に取っていただきたくて、
身近な雑貨や道具、あったらいいなと思う小さなひらめきを大事に
作品を作っています。
-------------------------------------------------------
UROCO
【手刺繍のアクセサリー】

おしゃれ刺繍ユニット
-------------------------------------------------------
gio
【森のイラストレーション、ポストカード】

森を舞台にイラストを描いてます。不思議、幻想的、神秘的、シュールだけど居心地のいい森をめざして。
-------------------------------------------------------
nocco.
【きのこテキスタイル】

きのこをモチーフとしたテキスタイル作品をメインに活動しています。
-------------------------------------------------------
maalataya
【描いたを転写したオリジナルピクチャーアクセサリー】

オリジナルの絵と大きめサイズが特徴。
-------------------------------------------------------
yu*yu
【アクセサリー・布花・紙雑貨】

『繊細で、 儚く、 脆くも、 そこはかとなく 力強い』
をテーマに、アクセサリーとイラストを製作しています。
ささいな日常や、特別な日、大切なあの人に、
そっと寄り添えるような作品を。
ひとつひとつ丁寧に手仕事しています。
-------------------------------------------------------
Lilic-lick
【モビールとステーショナリー】


何だか解らないけどこれイイネ!!と心にグッとくる様な
大人も子供も楽しめる遊び心をくすぐるモノが作れたらと思っています。
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
ranbu企画展「誰も知らない物語」
8月もあと少しで終わり☆
今日は少し陽射しがゆるく感じるのは気のせいでしょうか?

さて、後半初めの企画展です☆
こちら↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗[3F]ranbu企画展「誰も知らない物語」
2014年9月3日(水)〜29日(月)

コビトや透明人間は本当にいない?
魔法の国ははたして存在しないのか?
心のどこかで、あってほしいと願う。

言葉にすると消えてしまうので、言葉にはしない。
心の中にそっと秘めておきたい

誰も知らない物語。

全国から集まった7名による模様をテーマにした展示・販売です。
[参加者]
IROHA-NI/UROCO/gio/nocco./maalataya/yu*yu/Lilic-lick

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コロボックルやユニコーン、
本当にいないの?と聞かれると
「いない!」
と胸を張って言えるかしら?

自分の胸に手を当てて考えた時に、
いないとは言えない、むしろどこかで存在していてほしいと思う自分がいる。

ある意味、そんな現実があったらいいなと思う夢なのかもしれない。

そして、もし、本当にそんな場面に出来和した時、
誰にも言いたくないんじゃないかと。

そっと秘密にしておいて、大切に大切に想う。

そんなちょっと秘めた、
大人なファンタジーの企画展ができたらいいなと想っています☆

後日、参加者の紹介を詳しくしたいと思います☆
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |
ranbu企画展「夏、もよう」sewdAさん
現在開催中のこちらの企画展に参加のsewdAさんから追加の作品が届いたので
ご紹介です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
赤い旗ranbu企画展「夏、もよう」
2014年7月16日(水)〜8月10日(日)※開催中

ソーダ水を飲みながら、窓の外を眺める。
太陽はギラギラと輝き、緑が青々と茂る。
色が混ざり合い、形成され、閉じ込められていく。

「手の中には私だけの夏、もよう」

全国から集まった10名による模様をテーマにした展示・販売です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、ついに探していたトルソーを購入したので、色々と着せてみました☆
夏らしいこちら↓



鞄もお洋服も全てハンドプリントで作っています!
裏地も付いているのでそのまま1枚で切れます。
生地もやわらかくって気持ちの良い素材です。


このシャツは後ろはグリーンのドット。
ボタンもかわいい☆

こちらのスカートはブルーの生地ですが、裏地がグリーンなので
それがうっすら透けていい色に。



チュニックです。
シルエットも柄もすごくきれいで華奢に見えるお洋服です。


袖はこんな感じ



襟元や裾はこんな感じ


柄や色がすごく素敵なストールも入ってきています。
こちらは先日追加で届いたストールです。


鞄も入ってきました。
この鞄の柄、シマウマ柄☆中はグリーンで、ものすごくかわいいです。



こちらの鞄は重い物を入れてもへっちゃらなしかkりした鞄です。


細部までこだわりを感じるsewdAさんの作品。
縫い目が見えないようにしてあったり、生地がすごく着心地もいい!
そして、ハンドプリント?!と思うようなきれいで繊細な柄。
一度実物を見ていただきたい!
| ranbu | 企画展のお知らせ | comments(0) | - |